【週末の参考に】キッズ 練習メニュー 「ボールでバランス」 【U6~U10】

2019年08月09日

サッカー練習メニュー
タグ:    

トレーニング

ボールでバランス

ボールでバランス(トレーニング)

■対象年齢

6~10歳
 

■練習の目的

バランス能力

■ルール

① ボールの上に乗ってバランスをとる。
② お腹で乗って両手・両足を広げて伸ばす「飛行機」、背中で乗ってからだを丸めて「ラッコさん」なの、子どもの想像力を生かしたいろいろなポーズをさせる。
③ ポーズをとらせたまま、ボールの上で横に一回転させるなどの動きを取り入れる。
④ 上手な子どもを手本にし、どうしたらうまくいったかを子どもたちに考えさせる。

■ポイント

なかにはバランスをとるのが苦手な子どももいるので、そういう子どもには、「飛行機」や「ラッコ」などのポーズをとるときに足だけは地面についてもよいようにすると、簡単にこなすことができる。あるいは、コーチが足を持ってあげながら、おなかもしくは腰でバランスをとる工夫を考えるように発展させるとよい。大切なことは、ボールの上でバランスをとるということよりもバランスをとるためのからだの使い方を体得することである。

■バリエーション

2人1組になって、1人がボールの上に足で乗る。それをもう1人が転ばないように支える。

※引用元:ジュニアサッカー キッズのトレーニング集―U‐6/U‐8/U‐10・幼児~小学生



■ジュニサカ サッカー練習メニュー
U6/U8/U10/U12を中心とした練習メニューを紹介。一人でも出来る練習方法やトレーニング論なども
https://jr-soccer.jp/category/column/training/


お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事

育成全体のオーガナイズ

Twitter Facebook

チームリンク