【週末の参考に】キッズ 練習メニュー 「ボールでお絵描き」 【U6~U10】

2019年10月18日

サッカー練習メニュー
タグ:    

トレーニング

ボールでお絵描き

ボールでお絵描き

■対象年齢

6~10歳

■練習の目的

ボールコントロール

■ルール

① 三角形や星形など、いろいろな形を描いておく。
② その線の上をなぞるように、足でボールを蹴ってドリブルで運ぶ。
③ 単純に前に進むだけでなく、いろいろなスタイルのドリブルを工夫させる。足の裏や足の内側を使うドリブルや後ろ向きのドリブルなど。
④ スピードを競うのではなく、コートに描かれたラインをできるだけ忠実になぞれるようにする。

■ポイント

ドリブルで相手を抜くことはサッカーの持つ醍醐味のひとつ。とくに行きたい方向に向かうドリブルの練習をする導入としては最適なトレーニングだ。横向きでドリブルさせる「カニさんドリブル」や、後ろ向きでさせるなどドリブルのスタイルを変えてあげてみるのもよい。単純な繰り返しではなく合図を出して、できるだけ変化をつけさせるのがポイント。実践でのドリブルは、足のさまざまな部位を使ったりからだのバランスのとり方などが千差万別なので、子どものころからそうした変化を徐々に体感させる必要あるからだ。ここでは「ボールを運ぶ」ことの楽しさを体験させることが最大のテーマとなる。

※引用元:ジュニアサッカー キッズのトレーニング集―U‐6/U‐8/U‐10・幼児~小学生



■ジュニサカ サッカー練習メニュー
U6/U8/U10/U12を中心とした練習メニューを紹介。一人でも出来る練習方法やトレーニング論なども
https://jr-soccer.jp/category/column/training/


カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事

ゲームモデル

Twitter Facebook

チームリンク