キッズのシュートスキルアップ⑤【クーバーコーチング】

2020年01月17日

サッカー練習メニュー

クーバーコーチングがこれまでお伝えしてきた「ボールマスタリー」に続き、「シュートスキルアップ」を紹介します。シュートを無理やり強く打つのではなく、正確なキックでコースを狙う練習です。「シュートはゴールへのパス」を意識してやってみましょう。

構成●松岡健三郎


【前回】「キッズのシュートスキルアップ④(STEP4)


STEP⑤

①浮き球をしっかりとらえる
②浮き球のバウンドに合わせてボレーシュート

STEP5-PH1

■やり方

・二人組で向き合う
・一人が下から山なりのボールを投げる。相手の前でバウンドさせる。

■進め方

① 相手が投げてきたボールをバウンドさせて、上がり際をミートする
② 正確にとらえて相手の胸に返す

■ポイント

・バウンドしたボールをとらえる
・できるだけワンバウンド目の上がり際をタッチする
・インステップやインサイドでやってみる

STEP5-1

■やり方

・ボールを持つ相手は、横から(左か右か)浮き球を投げる。
・キッカーは相手と逆サイドに立って準備する。
・(フットサルの場合)ゴールの外にミニゴールやコーンなどでゴールを作る。

■進め方

① 相手が横から浮き球のボールを投げる。
② 相手が投げたボールのバウンドに合わせて、ボールがバウンドした上がり際をとらえてボレーシュート。(ボールは何度バウンドしてもいいが、バウンドしたボールをシュートする)
③ できるだけ逆サイドのミニゴールを狙う。

STEP5-PH2
STEP5-PH3

■ポイント

・来たボールに対してタイミングを合わせる
・バウンドの上がり際でミートすると、力を入れなくても強いシュートが打てる
・二人組の練習をイメージして慌てない
・体の軸を少し傾けて、ボレーシュートする

【バリエーション】
STEP5-2

■やり方

・ボールを持つ相手は、横から(左か右か)浮き球を投げてあげる。
・キッカーは相手と逆サイドに立って準備する。
・(フットサルの場合)ゴールの外にミニゴールやコーンなどでゴールを作る。

■進め方

① 相手が横から浮き球のボールを投げる。
② ボールを投げた相手は、ボールがワンバウンドしたらキッカーに寄せて行きプレッシャーをかける。
③ 相手が投げたボールのバウンドに合わせて、ボールがバウンドした上がり際をとらえてボレーシュート。(ボールは何度バウンドしてもいいが、バウンドしたボールをシュートする)
④ できるだけ逆サイドのミニゴールを狙う。

■ポイント

・来たボールに対してタイミングを合わせる。
・プレッシャーに負けないように、慌てず、ボールに集中する。
・バウンドの上がり際でミートすると、力を入れなくても強いシュートが打てる。
・体の軸を少し傾けて、ボレーシュートする。


■ジュニサカ サッカー練習メニュー
U6/U8/U10/U12を中心とした練習メニューを紹介。一人でも出来る練習方法やトレーニング論なども
https://jr-soccer.jp/category/column/training/


ジュニサカ公式LINEはじめました!

LINE


カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク