キッズのシュートスキルアップ④【クーバーコーチング】

2020年01月03日

サッカー練習メニュー

クーバーコーチングがこれまでお伝えしてきた「ボールマスタリー」に続き、「シュートスキルアップ」を紹介します。シュートを無理やり強く打つのではなく、正確なキックでコースを狙う練習です。「シュートはゴールへのパス」を意識してやってみましょう。

構成●松岡健三郎


【前回】「キッズのシュートスキルアップ③(STEP3)


STEP④

体の向きを意識

外側に開いて、体の向きを変えながらパスを受けて、シュート

STEP4

■やり方

・DFと見立てたコーンの前に立つ。そこから3m前に味方が立つ。
・(フットサルの場合)ゴールの外にミニゴールやコーンなどでゴールを作る。

■進め方

① 味方からパスを受けて、すぐにパスを返す。
② すぐに右か左のどちらかに開いて、体の向きを変えながら味方からリターンパスを受ける。
③ ファーストタッチでシュートが打ちやすいところにコントロール。
④ ゴールの隅を狙ってシュート。

■ポイント

・背後のDF(コーン)を意識して、マークを外すイメージを持つ。
・バックステップで体の向きを半身にして、ボールとゴールの両方を確認する。
・ファーストタッチで前を向いき、素早くシュート。

STEP4_01


■ジュニサカ サッカー練習メニュー
U6/U8/U10/U12を中心とした練習メニューを紹介。一人でも出来る練習方法やトレーニング論なども
https://jr-soccer.jp/category/column/training/


ジュニサカ公式LINEはじめました!

LINE


カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク