予測不能な攻撃を生み出すDFラインからの組み立て。CBに求められるパス意識とは

2020年12月17日

戦術/スキル

2019-2020シーズン、プレミアリーグ史上最速となる優勝を果たしたリヴァプール。そんな昨シーズンの王者を率いているのはユルゲン・クロップだ。かつては、激しいプレッシングからのボール奪取が指揮官の代名詞であったが、現在ではボールを保持してからいかに相手の脅威となる攻撃を仕掛けられるかという戦術にも注目しなければならない。そして、予測不能な攻撃を生み出している要因の一つとして、最終ラインからの攻撃の組み立てがあげられる。ボールを持ったCBは何を意識してゲームの組み立てに参加するべきなのだろうか、12月14日発売となった『組織的カオスフットボール教典』から一部抜粋して紹介する。

文●リー・スコット 写真●Getty Images


vandijk

攻撃のアングルを変える多彩なパス

 現代のフットボールではCBがボールを持つ時間が増加している。従ってこのポジションの選手には、何らかのスペースが生まれた時にはそこを利用することができるような多彩なパスの能力を持つことが求められる。後方のエリアでボールを持った守備的な選手の最初の狙いとなるのは前方へのパスを送って相手のラインを突破することではあるが、それがいつも可能であるとは限らない。

 リヴァプールがボールを持った際のパフォーマンスにおいて特に印象的な特徴のひとつは、そこからいつどのように攻撃を仕掛けていくかという予測の難しさにある。これは、フットボール界屈指のユーティリティ性を備えた攻撃ユニットを擁しているからこそ可能となっている部分もある。サディオ・マネもロベルト・フィルミーノもサラーも、強いプレッシャーを受ける状況下でもさまざまな形で難なくボールを受けて処理することができる。

 図9ではその一例を示している。今回もファン・ダイクがボールを持ち、リヴァプールは[4-3-3]の陣形、相手チームは[4-1-4-1]の陣形を取っている。システム自体は重要ではないが、システムによって決まるスペースの埋め方は重要であることを見落としてはならない。例えば[4-1-4-1]は、ボールを持っている際には両サイドのMFがポジションを押し上げてFWをサポートすることで[4-3-3]へと移行する。だが、守備フェーズにおいてはそのサイドの選手2人が中盤のラインまで位置を下げ、より効果的な守備ブロックを形成する。

figure9

 この例において、リヴァプールが前方へ展開できるスペースはほとんどないが、ピッチ上の反対側 ではサラーが右サイドへ大きく開き、アイソレーションの形で相手の守備選手と相対する状況を作り 出している。イングランドに戻りリヴァプールに加入して以降のサラーのパフォーマンスを考えれば、 このような1対1の状況を迎えられることは滅多にない。

 ボールを受けたファン・ダイクには時間とスペースがある。ここでもやはり、現代フットボールに おいてCBの選手は他のポジションの選手たちよりもスペースを得られることがわかる。そしてファン・ダイクは、足元から素早くボールを繰り出してプレーを展開し、攻撃のアングルを完全に変えてしまうことができる視野の広さと多彩なパス能力も兼ね備えている。ダイアゴナルパスを通せば、わずか1本で相手の選手たち6人をプレーから置き去りにし、アイソレーションの状況にあるサラーが相手選手と1対1で対峙するチャンスをリヴァプールは生み出すことができる。

 こういった形で攻撃のポイントを動かすことができる力、さまざまな距離のパスを繰り出せる力により、相手チームがリヴァプールの攻撃を効果的に食い止めるのは非常に難しくなっている。


全文は『組織的カオスフットボール教典』からご覧ください。


【商品名】組織的カオスフットボール教典 ユルゲン・クロップが企てる撹乱と破壊
【発行】株式会社カンゼン
【発売日】2020/12/14

【書籍紹介】
英国の著名なアナリストであるリー・スコットがペップ・グアルディオラの戦術を解読した『ポジショナルフットボール教典』に続く第二弾は、ユルゲン・クロップがリヴァプールに落とし込んだ意図的にカオスを作り上げる『組織的カオスフットボール』が標的である。

現在のリヴァプールはクロップがイングランドにやって来た当初に導入していた「カオス的」なアプローチとは一線を画す。

今やリヴァプールがボールを保持している局面で用いる全体構造については「カオス」と表現するよりも、「組織的カオス」と呼ぶほうがおそらく適切だろう。

また、クロップの代名詞だった激烈なプレッシングにも変化が生じ、もはやアイデンティティの主要部分ではなくなっている。
より効率的な形で試合のリズムをコントロールしようとしている最新のクロップ戦術が本書で赤裸々になる。


カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク