実戦でテクニックが活きる!パス&コントロール(ターン)【トレーニング動画】

2021年01月13日

サッカー練習メニュー

前回、「「動きながらの技術」はサッカーに必要不可欠。技術と戦術をつなぐ“ダイナミックテクニック”とは」では、ダイナミックテクニックの重要性を紹介しました。そして今回は『サッカープレーモデルの教科書 個を育て、チームを強くするフレームワークの作り方』から、ダイナミックテクニックを養う練習メニューを動画付きで一部抜粋して紹介します。

文●濱吉正則


ダイナミックテクニック

パス&コントロール(ターン)

■進め方またはルール
①AがBに縦パスを入れる。コーンの間に立っているBは逆の動きを入れて半身で受けてからターンをする。
②Bは素早く前を向き、Cにクサビのパスを入れる。
③Cは逆の動きを入れて、Bと1タッチでパス交換(パス・コンビネーション)をする。
④Cはファーストタッチの後Dに縦パスを入れる。
⑤各選手は1プレー後に、次の場所に移動する。

■ポイント
●ターンする前後の受け方、タイミングとファーストタッチ
●ボールを出すタイミング
●スピーディーにテンポよく行う


全文は『サッカープレーモデルの教科書 個を育て、チームを強くするフレームワークの作り方』からご覧ください。


【商品名】『サッカープレーモデルの教科書 個を育て、チームを強くするフレームワークの作り方』
【発行】株式会社カンゼン
【発売日】2021/01/06

【書籍紹介】
近年サッカー界で話題の「プレーモデル」という言葉。

欧州のクラブで、プレーモデルは当たり前のように取り入れられているが、
日本ではプロクラブですらプレーモデルという文化が定着しているとは言えない。

本書では、グラスルーツの指導者にもプレーモデルの概念を理解できるような、まさに教科書です。


カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク