最低限、教えるサッカーの共通理解とは?「中学2年生くらいまでは“サッカー”をやらなくていいんじゃないか」
2022年12月06日
育成/環境サッカースクールmalva(以下、マルバ)の浅野智久代表へのインタビュー第2回までは、サッカーに必要な感覚の磨き方や、固定概念にとらわれない指導を教えていただいた。第3回ではそれをサッカーの育成に一般化すべく、話をさらに掘り下げていく。
【第1回】マルバが求めるピッチでの「感覚」とは? サッカースクールが11人制で全国優勝できた理由
【第2回】「いいサッカー選手」は「自分の範囲」が広い。成長の可能性を狭めかねない既成概念とは?
インタビュー・文:加藤健一(ジュニサカ編集部)

才能を潰している部分もある
――ワーチャレに出るようなレベルの高いチームは、「こういうサッカーがしたい」というところに選手を当てはめていっているような気がします。
「皆さん、サッカーというのは“こう”というのがあると思うんです。海外からも学べる時代ですし、情報はたくさんあるじゃないですか」
「でも、僕はあまりサッカーを学んでいなくて、子どもたちを学んでいるんですよ。だから、マルバはボールを取りたいとか、ゴールを決めたいみたいな純粋な感覚を磨く場所なんです」
「正直、別にサッカーはどうでもよくて、長い人生でどう考えて生きていくか。どう自分の良さを出して生きていくかが一番大切だと思っています」
「サッカーって選ぶことの連続じゃないですか。パス、ドリブル、守る、攻撃する……。それって人生も同じだし、それをもっと大切にしたい。あと、中学2年生くらいまでは“サッカー”をやらなくていいんじゃないかなと思っています」
――ここでいう“サッカー”はどのようなものを指していますか?
「もちろんサッカーをやるんですけど、システムとか11人でどう攻めるか、守るかみたいなことはやらなくていいと思います」
「アルゼンチンとかブラジルを見ていても、ここで奪おうというのがあるじゃないですか。でも日本はみんなでやろうというのが強い。それがいいところでもあるけど、もうちょっと変えていかないと世界と戦っていくのは無理だと思うし、才能を潰している部分もあるんじゃないかなと。そこはもうちょっと考えていきたいですね」
最低限、これは教えないといけない
――中には育成年代で伸び悩む選手もいますよね。
「『こうしたい』より『こうしなさい』が先に来るからなのかな。もっと子どもたちの狙いが見えるような形があるといいですよね。自分で『こうしたい』と考えている選手と、人から教わって積み重ねていく選手だと、伸びしろがあるのは前者だと思うんです」
「マルバで選手を選ぶときもそれを考えています。狙いがあって面白い選手を選んでいけたらいいですね。そういう選手がチームにいると、能力のある子も伸びていくはずです」
――最低限、これは教えないといけないというものは無いんでしょうか。
「相手を困らせたいというのはベースとしてあります。困らせるためにどうするかを基準にして、ボールを持っている人ともっていない人がどちらも見える状態だと困らない」
「相手にとって得なのか困るのか。相手が迷う中にヒントがあるというのが全員の共通理解ですね」
「1対1で仕掛けるとコースが空く。コースが消されたら運ぶ。運ぶと見せかけてパスを出すとか。そうやってエリアを突破する方法を学んでいくと、スペースを覗けるようになっていく。これがベースにあれば、考える質がグッと上がります」
――ベースになる考えを理解しているからこそ、成長する環境が活きてくるんですね。
「サッカーって分かりにくいじゃないですか。どれが正解なのか分からない。でも、これを知っているとうまくなるんですよ。マルバは1対1とか言われるけど、実は2対1の作り方とか、いろんな角度から覗くとか角度をつけるとか、そういう部分を大事にしていますね」
<関連リンク>
【第1回】マルバが求めるピッチでの「感覚」とは? サッカースクールが11人制で全国優勝できた理由
【第2回】「いいサッカー選手」は「自分の範囲」が広い。成長の可能性を狭めかねない既成概念とは?
・U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2022
・全試合日程・組み合わせ・会場一覧「U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2022」
カテゴリ別新着記事
ニュース
-
なでしこジャパン(日本女子代表)メンバー発表!【MS&ADカップ2025】2025.11.19
-
【エリートプログラム女子U-13日韓交流】参加メンバー発表!2025.11.19
-
【2025ナショナルトレセンU-14後期】参加メンバー発表!2025.11.18
-
【U-15日本女子選抜トレーニングキャンプ】参加メンバー発表!2025.11.13
フットボール最新ニュース
-
アーセナルが直接対決を制しCL首位浮上【26日結果まとめ/欧州CL】2024.05.21
-
バルセロナがチェルシーに完敗【25日結果まとめ/欧州CL】2024.05.21
-
上田綺世が先制ゴールもチームは敗戦【27日結果まとめ/欧州EL】2024.05.21
-
バルセロナ、終始リードを許す展開で辛くもドロー【5日結果まとめ/欧州CL】2024.05.21
-
サッカー日本代表初招集MFが先発で勝利に貢献【6日結果まとめ/欧州EL】2024.05.21
大会情報
-
【卒業記念サッカー大会 第18回MUFGカップ 大阪大会】大会結果2025.03.07
-
【卒業記念サッカー大会第18回MUFGカップ 東京大会】フォトギャラリー2025.03.03
-
【卒業記念サッカー大会第18回MUFGカップ 東京大会】F.Cボノスが逆転勝利で優勝を果たす!<決勝レポート>2025.03.01
-
【卒業記念サッカー大会 第18回MUFGカップ 愛知大会】大会結果2025.02.25
お知らせ
人気記事ランキング
- クラブとともに戦い、走り続ける背番号13――。FC岐阜の永久欠番
- “早熟タイプ”か“晩熟タイプ”か。成長のピークはいつ訪れる? 子どものタイプを知ろう!!
- 関東選抜メンバー発表!【関東トレセン交流戦U-15】
- アグレッシブな守備を見せた しおやFCヴィガスが優勝を飾る!/バーモントカップ 第27回全日本少年フットサル大会
- 「JFAフットボールフューチャープログラム トレセン研修会U-12」2018年度の参加メンバー768名を発表!
- 【静岡市長杯第40回清水チャンピオンズカップ少年サッカー大会】表彰
- セレクションってNANDA?~横浜F・マリノスジュニアユース編~
- コバさんのスポーツ運動塾「トレーニングで疲労した体をケアするためのストレッチ講座 STEP1」
- 【第94回全国高校サッカー選手権大会】秋田/市立/秋田商業 選手名鑑
- 本格的な『卒団アルバム』をつくるのって難しいですか? 経験者に聞いてみた














