試合になると焦ってパスばかりする息子

2012年03月27日

メンタル

池上正さんが子どもに対する悩みや、保護者・コーチの子どもを取り巻く大人に関する疑問や悩みに答えるこのコーナー。今回のお悩みは「試合になると焦ってパスばかりする息子」です。

◎試合(試合で修正したい悩み)

qicon
(質問者:小学校高学年の保護者)

高学年で所属チームのスタメンなのですが、メンタル面が弱く、技術、スピードはあるのに、試合になると、ここ一番で、焦ってパスばかりしてしまいます。親はどのようにサポート、声がけなどしたらよいでしょうか? また、何か対処法はありますか?

qicon
必要なのは技術力のアップ。
「強気スイッチ」は大人が押すものではありません

「焦ってパスばかりする」ということは、ボールを奪われることを必要以上に恐れていたり、プレーに余裕がないのかなと推測します。それで、プレーそのものが消極的になってしまうのでしょう。解決するひとつの方策は、もっと技術力をアップさせること。「もっと上手くなれば?」ということなのですが、そこを具体的にどう伝えていくかが重要ですね。

 息子さんの大好きな選手、例えばメッシやイニエスタだとしたら、彼らのプレーに少しでも近づくには何が必要なのかな? いま、どうしたらいいのかな?といった問いかけをしてみてください。お父さんとそういった話をしていくなかで、彼に「もっと練習しよう!」という気持ちが出てくれば、さまざまなことがよい方向に向いていくと思います。

「池上さんは子どもへの問いかけばかりを勧める。解決になるのかな?」

 もしかしたら、そう感じている方もいらっしゃるかもしれません。ですが、子ども自身が自分のありようをどう感じているのかが問題です。「気持ちを強く持て」とか「強気でいこうよ」といった抽象的な概念、要するに精神論でアドバイスしても、こちらも解決には結びつきません。例えば、プロになる選手は、子ども時代から誰にも何も言われなくても自分で考えてやっていく子です。ですので、その子が自分でどう考えるかが一番の問題なのです。

 ぜひその「どう考えるか」の部分を手伝ってあげてください。「練習を重ねる→自信が生まれる→試合でうまくいくことが増える→自信が重なる」そのような一歩一歩のプロセスが、試合でも自分の力を発揮できる成長につながるはずです。

カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク