足を骨折。プレーできない期間にできることは?

2012年05月08日

コラム

池上正さんが子どもに対する悩みや、保護者・コーチの子どもを取り巻く大人に関する疑問や悩みに答えるこのコーナー。今回のお悩みは「足を骨折。プレーできない期間にできることは?」です。

◎自宅(ピッチ外での子育ての悩み)

qicon
(質問者:小学4年生の保護者)

小4の息子が先日、足を骨折しました。現在はサッカーができない状況でクラブの練習もお休みしています。できるようになるのには、まだ1ヶ月くらいかかりそうですが、サッカーができないときにやれることは何か教えていただきたいです。

qicon
子どもに筋トレなど必要なし
よいゲームをたくさん録画してみせよう

 まず、リハビリ期間の子どもには、体を使ったトレーニングは何もないということをお伝えします。無理をして片足だけで何かやろうとして、他の箇所を痛めたり、骨折部分に負荷を与えることになりがちです。とにかく元通りになるまで、おとなしくしていることです。

 小学生の間は筋力トレーニングなど必要ありません。大人は筋肉の衰えが速いので、元通りに回復させるには休んだ時間の倍かかるといわれますが、子どもはこちらの想像以上にリカバリーは速いもの。ですから、「早く治さないと!」と子どもを追い込むこともやめましょう。一番焦っているのは本人自身です。

 そして、こんなときこそ、たくさん試合を観ましょう。慌てずに、よいプレー、よいゲームをたくさん観ることをお勧めします。よいイメージトレーニングになりますし、サッカーそのものの認知を高めるためにも有効です。必ずあとで役に立ちます。

 勧めたいのは欧州チームのゲームです。親御さんが協力したいのであれば、せっせと録画してあげるとよいですね。ひとりで観てもいいのですが、親御さんも一緒に観て、いろいろな話ができるといいですね。

 加えて、サッカーをテーマにした読みものや本や漫画などを読んでもいいでしょう。知識を詰め込むと言うよりも、そこで感動したり、興味を覚えて自分で調べてみたりと学びを広げられることが理想です。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク