足が速くなる可能性を高めよう!

2012年06月29日

フィジカル

お子さんの食習慣をチェックしてみましょう。ひとつでも当てはまる場合は今すぐ見直しを!

【チェック①炭水化物だけの食事】
ごはんやパンなどの炭水化物が体の中でエネルギーに変わるとき、ビタミンB1が必要になります。サッカーキッズが練習をしているときに絶えず体内でエネルギーを作り出しているので、ビタミンB1の必要量も増します。

【チェック②インスタント食品】
インスタント食品やレトルト食品には、そうでないものに比べるとビタミン類の含有量が少ないと言われています。ビタミン不足にならないように気をつけましょう。

【チェック③朝食の重要性】
朝食は1日に必要なエネルギーの約1/3をとるために重要な食事です。エネルギー源となる炭水化物のほか、筋肉を作るためのたんぱく質、エネルギーを燃やしたり組織を合成するために必要なビタミンの補給には欠かせません。
朝食を食べなかったり、量が少ないと練習中にバテてしまうばかりでなく、集中力も低下して、怪我につながることもあります。

【チェック④豚肉と大豆製品】エネルギーを作り出す時に必要なビタミンB1は、豚肉や大豆製品に多く含まれています。一度に大量に摂っても不要な分は排泄されてしまいますので、3食に分けてコンスタントに摂取することが大切です。
納豆やハムやソーセージ、豆腐、豚肉などを意識して毎日の食事の中に取り入れてみましょう。

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