コラム

【オススメレシピ】ごまハニートースト

2012年07月12日

<材料(1人分)>
ライ麦パン(6枚切り) 2枚
すりごま(黒) 大さじ1
はちみつ 大さじ1

<作り方>
①小さいボールにすりごまとはちみつを入れてよく混ぜておく
②ライ麦パンの耳を切り落とす
③パンに①を塗る(1枚だけ)
④2枚のパンを重ねて、四隅をフォークの背を使って押さえて2枚を合わせる
⑤片面ができたら裏返し、同じようにしてフォークを使って押さえていく
⑥トースターで焼く
⑦半分に切って盛りつける

<Yuko’s Point>
食パンと比べて鉄分が2倍多いライ麦パンを使用します。さらに、鉄分豊富なごまを使った簡単おやつメニュー。黒ごまは甘味と風味がありパンによく合います。パンの耳を切って、はちみつをパンの間に挟むので、食べやすくて手が汚れません。忙しいママの作り置きおやつにもおすすめ。焼かずにそのままでもOKです。

プロフィール

間宮 裕子(まみや・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。本名、森裕子。 名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『プロクラブを支える“食”ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂』

Jリーグに栄養士がいなかった時代から、初の専属栄養士として名古屋グランパスを「食」で支えてきた間宮裕子氏が、サッカーファンや、食事にこだわる人たちの声に応える。ダイエット、貧血対策、ケガ予防、強い体づくりの秘訣が満載。スポーツを楽しんでいる人々、子を持つ親、スポーツ指導者、栄養士を目指している人に贈るグランパス流「勝ち食」ストーリー。

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