STEP4 2回続けて片足バウンドリフティング

2012年10月10日

サッカー練習メニュー

今回から2回続けてのリフティングに挑戦してみましょう。ボールを地面に落としてバウンドさせ、利き足でボールをリズム良く2回続けて蹴ります。蹴りあげる高さは胸あたりを目安にして、インステップでミートする感覚を養います。アウトサイドキックも、インフロントキックでも同様です。蹴る際に体がぐらぐらしないようバランスをとりましょう。また、ヒザを柔らかくして、腰が曲がらないようにしてください。なるべく同じ箇所でボールをリフティングをし、また、思わぬ方向にボール飛んでも、落とさずリフティングができるように行いましょう。

■トレーニング方法

・2回続けられるよう、これまでのリフティングメニューでボールフィーリングを養わせましょう。子どもたちのなかで2回続けてリフティングは難しいかなと感じる子どもを見つけたら、指導者自らが手本を見せてあげてください。
・ムダな力が入って、体がくの字になって、腰が曲がりながらリフティングをしている子がいたら、「ヒザを柔らかく使ってごらん」、「体をまっすぐにしてやってみよう」などの声かけをしましょう。

ボールを地面に落とし バウンドしたボールに 2回続けてリズム良くリフティング

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■今回のポイント

・しっかりミートする感覚を養いましょう

・腰が曲がらないようしてください

・リズム良くリフティングします

 

 

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