コラム

回復力アップさせる女性に人気の栄養素

2012年11月02日

靭帯や腱を丈夫にすることはケガを予防する上で不可欠ですが、丈夫な靭帯や腱だと万が一ケガをしても、治りが早いと言われています。靭帯や腱の材料はコラーゲンとビタミンCです。ビタミンCはコラーゲンの生成の他、ストレスに対しての抵抗力を高めたり、鉄分の吸収を助ける働きもあります。

子供たちの場合は、肉を食べることで得られるコラーゲンよりも、不足しやすいビタミンCの摂取を心がけたいですね。ビタミンCは果物だけなく、野菜や芋類に含まれています。熱に弱いビタミンCですが、じゃがいもは加熱してもビタミンCの損失が少ないので、お勧めですよ。おやつにじゃがバターというのはいかがでしょうか。

プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』

ジュニアサッカーの選手たちにとって重要な「食育」の考え方とレシピを紹介。がんばる子どもの成長を『食』でサポート! 身体づくりはもちろんのこと、子どもの体質改善やココロを育むための食事レシピが満載! またFW・MF・DF・GKのポジション別レシピも掲載。

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