まみや食堂「試合の前日からきっちり食事を考えよう!」

2013年05月10日

コラム

 試合前後の食事とは、試合前日の食事から始まり、試合当日、試合後の補食、そして試合後の夕食までを指します。

 試合前日や試合当日に食べるものについてお母様方の声を聞くと、「子どもが好きなもの」「子どもが食べたがるもの」を用意する場合が多いようです。

 もちろん、お子様が好きなものを作ってあげることも必要ですが、その中には、試合当日のコンディションを崩してしまうものもあります。

 練習の成果を発揮して、試合当日にベストコンディションで臨めるよう、「何を食べたら良いのか」ついて勉強していきましょう。ポイントさえ抑えれば決して難しいものではなく、この内容はプロになっても共通していますので今から学ぶことは将来にも役に立ちます。
 
 それと合わせて、ポイントに添って用意した料理の説明をお子様にしてあげることも大切になります。

「今日の夕食は試合の前日だからこれにしたのよ」「今日は、試合があるからお弁当の中身はこれよ」など、お母様からお子様へポイントを伝えることでサッカー食の食育をしていきましょう。

 お子様が将来自分で食事を選択する場合(外食する、コンビニで買う、自分で作る)にたいへん役に立ちます。そのような意味も含めて、試合前後、さらには試合翌日の食事までも考慮して、献立を決めていくとよいでしょう。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク