コラム

まみや食堂「おすすめのリカバリー食は?」

2013年10月04日

手軽なリカバリー食を覚えておくと便利!

 手軽なリカバリー食として、エネルギーとビタミンが一緒にとれるバナナはおすすめ。持ち運びもできて衛生的です。口がもそもそする、という場合はオレンジジュースなどと一緒にとると食べやすいですよ。市販のエネルギーゼリーや、ロールパン、レーズンパンなども手軽で持ち運びできる補食としていいですね。。 

【コンビニで買うおすすめリカバリー食】
・冷やしうどん、冷やし中華
・サンドイッチ、おにぎり
・オレンジジュース、野菜ジュース、飲むヨーグルト、牛乳

 たくさん食べてしまうと、帰宅後の夕食に影響するので、おにぎりなら1~2個が適量でしょう。食欲が無い場合は、果物をカットしてタッパーに詰めておくと車の中でも食べやすいですよ。

プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』

ジュニアサッカーの選手たちにとって重要な「食育」の考え方とレシピを紹介。がんばる子どもの成長を『食』でサポート! 身体づくりはもちろんのこと、子どもの体質改善やココロを育むための食事レシピが満載! またFW・MF・DF・GKのポジション別レシピも掲載。

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