ニュース

「JFAキッズサッカーフェスティバル ユニクロサッカーキッズ! in 京セラドーム大阪」に1750人のキッズが参加!

2014年01月28日

「JFAキッズサッカーフェスティバル ユニクロサッカーキッズ! in 京セラドーム大阪」が1月26日(土)に開催された。本イベントは、全国の主要ドーム球場、サッカー場で開催している6歳以下の未就学児限定のミニサッカーフェスティバルで、株式会社ユニクロが特別協賛し、公益財団法人日本サッカー協会と開催地の都道府県サッカー協会が主催。この日は1,750人の小さな選手たちが、広大な京セラドームに設けられた12面のピッチに散らばり、家族やコーチの応援を受けながら、思い思いにボールを蹴って試合を楽しんだ。

jfaユニクロキッズ140126001

また、スペシャルゲストとして、元サッカー日本代表の秋田豊さんが参加。秋田さんも子どもたちと一緒に試合に入り、サッカーの楽しさを伝えた。また、Jリーグ・ガンバ大阪からガンバボーイが、セレッソ大阪からロビーとマダム・ロビーナも登場し、会場を大いに盛り上げた。

昨年5月の福岡 ヤフオクドーム、東京ドームを皮切りに全国各地で行われた本イベントは、この日の大阪会場で全14会場での開催が終了。日本サッカー協会では、来年度も全国各地での開催を行っていく予定である。

■スペシャルゲスト 秋田豊さんのコメント
こういった形で、サッカーに触れ合う機会をたくさん作ることは大切で、この年代からサッカーを認知してもらう良いきっかけだし、子どもたちが一生懸命走っているというところが、特に良かったと思う。続けていくために支えていただく方がいることにも感謝したい。普段から6歳の子どもたちと触れ合うこともあるが、この年代の子どもたちに合った接し方をしようと心がけた。この年代で上手い子も多く、サッカーにはいろんなスポーツの源となるいろんな要素が入っているので、サッカーをすることはとてもいいと思う。応援していただく親御さんがいるからこそできること。子どもたちがのびのび成長してできるように、もう少しだけ引いて応援していただけると。「アッキーコーチ」と呼んでくださいとお願いしたが、子どもたちからの反応はよかった。親御さんたちは、もともとのイメージとのギャップもあったのではないか。ぜひ、また参加させてください。

■イベントの模様
jfaユニクロキッズ140126002

jfaユニクロキッズ140126003

jfaユニクロキッズ140126004

jfaユニクロキッズ140126005

<関連リンク>
「JFAキッズサッカーフェスティバル ユニクロサッカーキッズ!」公式HP
公益財団法人日本サッカー協会

VOL44

カテゴリ別新着記事

GA-300×80
arsenalsoccerschool


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク