コラム

まみや食堂「覚えておくと便利な四季の食材と、その効果」

2014年03月07日

前回まで旬の食材についてお話してきましたが、今回は覚えておくと便利な四季の食材とその効果を紹介します。

春の食材

アスパラガス、春キャベツ、新玉ねぎ、さやえんどう
春に採れる野菜には、カロテンが多く含まれるものが多く、身体の免疫機能の強化に働くと言われています。

夏の食材

トマト、きゅうり、なす、ゴーヤ
夏野菜に多く含まれるカリウムは筋肉の動きに関係していて、汗で失われるカリウムを補給して熱中症予防に効果的です。

秋の食材

きのこ類、鮭、サンマ
きのこ類はカルシウムの吸収を助けるビタミンDが多いので、カルシウムが多い乳製品との組み合わせがおすすめ。魚に含まれるDHAは血中コレステロールや中性脂肪を減らす効果も期待できるので、家族みんなに食べてもらいたい食材です。

冬の食材

白菜、ねぎ、大根、ほうれん草
冬に採れる野菜にはビタミンCが豊富。スープや鍋ものなどの料理にして汁ごと食べることをおすすめします。風邪予防や免疫力UPに効果的です。

 

プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

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