なぜドイツでは点取り屋が生まれるのか? 育成現場から探る、決定力不足解消のヒント

2014年06月27日

コラム

試合の局面からゴールまでの道筋、流れを想像させる事が感覚を養う

 サッカーの醍醐味はゴールをとることです。スタジアムで試合を観戦して盛り上がるのはゴールの瞬間だし、試合が終わった後の食事や飲みで開口一番に「今日のボール回しはよかったね?」なんて会話する人は、ヨーロッパ中探しても誰もいない。

 指導者がゴールをとることが好きだし、だからこそ選手がゴールを狙うことを最優先に考えてプレーをする。失点はしたくないから守備はもちろん考えていますが、そういう約束事だけではゴールを奪えないからどこかのタイミングでその約束事をブレイクしないといけないんです。

 そのアクションを起こした選手に対するサポートのレベルの差はどうであれ、基本的にアタッキングサードに入ったらゴールを狙うことが最重要課題です。

 だから、私自身が教えているチームを含めて、ドイツではゴールを使った練習が多い。もしかすると、日本ではパス練習が多いのではないでしょうか。

 ほぼ毎回シュート練習を行いますが、その中の一例として、パス回しを目的とした練習を考えたとします。そういう場合も対面にはゴールを据え、4対4の状況で5本パスをつなぐことを条件にすれば、自然にパスを回しながらシュートまでもっていくわけです。

 日本ではパスとシュートが分離して捉えられ、別々で練習しているけどそうじゃない。ドイツでは試合での一場面を切り取り、そこからゴールが生まれるまでの過程を流れでその日のテーマにし、練習メニューを組んでいます。

ドイツメニュー③
ドイツ練習メニュー①

ドイツ練習メニュー②

ドイツ練習メユー③

 ボランチがボールを前に持ち運んでクサビを出すパターンもあるし、ディフェンスからのビルドアップで一本のロングパスで崩すパターンもあります。

 いずれも実践を想定したものです。なかでも、ゴールを意識させたい時によく行う『バルセロナ』という練習があります。基本は4対4のミニゲームです。3チームで試合を回し、時間制限2分の1ゴール勝負で勝ち残りというのがルール。

ドイツメニュー②

 とにかくゴールを狙うこと、簡単にシュートを打たせないことが求められ、ゴールに対する意識が問われます。1ゴールを争うので、ものすごく集中力も必要なんです。

 この練習がみんな好きで頻繁にやっているから必然的にゴールへの意識が高くなります。1ゴールで決着がつくというプレッシャーの中で練習するから効果は絶大です。

 メリットはたくさんあります。シュートバリエーションが身につけられる。決定力が上げられる。最大でも時間設定は4分にするからゲームの回転率が上がる。そもそも4対4という人数設定がインテンシブの度合いが強いからフィジカルの強化になるし、メンタルも鍛えられる。

 さらに、このバルセロナにフリーマンを加えたら数的に有利、不利な状況が生まれるので判断力と決断力を養うおもしろい練習になる。オシムさんは、日本の練習は数的に有利、不利な状況での練習が少ないと常に言っていました。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク