コラム

動画で見れる!やら・り~の基礎サッカー講座 ボールフィーリング基礎編 「あたま乗せ②」

2014年09月24日

やら・りー流のサッカートレーニングを紹介していくこのコーナー。毎回、ボールに触れる感覚を身につけていくボールフィーリングメニューを紹介しています。今回も、「あたま乗せ」の技になり、難易度も少しあがりますが、ボールと触れ合う楽しさをもってチャレンジしてみましょう。

140924屋良さん連載001

■進め方
まずは足元でリフティングを行います。自分のタイミングでボールをあたまのほうに上げて、そのボールをあたまの上に乗せます。そして、その状態を数秒間キープ。それができるようになれば、次のステップとして、足の甲でボールを止めた状態から一発で浮かして「あたま乗せ」を行います。

■ポイント
前回と同じように、いきなり成功することはないかもしれませんが、何度もチャレンジしていると、自分の中でボールがおさまる部分が見つかるはずです。コツとしては、頭にボールを乗せるときに、ボールを見ながらひざも少し曲げると、バランスもとりやすくなるはずです。

プロフィール

屋良 充紀(やら みつとし)

現役時代はブラジル、エクアドル、コロンビアでプレー、横浜FC泉Jrユース監督やSFA(シリアサッカー協会)フットボールアカデミーヘッドコーチ。シリア代表コーチも歴任。シリア滞在時に作成したアラビア語でのサッカー指導指針はアラブ圏は、もちろんのこと海を越えてアフリカ・スーダンでも高い評価を得ている。また、横浜市でブラジルのストリートサッカーをヒントに遊び心をくすぐるサッカースクール、『エスコリーニャFC』の代表でもある。ケータイサイト、「教えて!? ジュニサカの疑問」でもアドバイザーを務める。

カテゴリ別新着記事

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!
ga

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク