まみや食堂「ビタミンが不足するとどうなる?」

2015年09月04日

コラム

たまってしまった疲れをとるならビタミンを摂ろう

 ビタミンが不足するといろいろな症状が出てきます。例えば、ビタミンCが不足すると、免疫力が低下して風邪を引きやすくなる、コラーゲンの合成が低下して骨や靭帯、腱が弱くなる、鉄分の吸収が悪くなり貧血になりやすいなどです。

 特にサッカー選手をはじめ、スポーツ選手は運動することでエネルギーと一緒にビタミンも使われる他、筋肉トレーニングや疲労によっても多くのビタミンを消耗します。さらにジュニア世代においては、成長期や環境の変化による緊張やストレスが起こるとエネルギー消費量が増え、それにともないビタミンの必要量が増えます。

 こうしたことからも、ジュニア世代のサッカー選手は特にビタミンの摂取を意識して食事をすることが大切です。「疲れが翌日まで残る」「口内炎ができるようになった」「頑張る気持ちがあるのに身体がついていかない」などの症状が出たらビタミン不足を疑いましょう。

0904まみや

<関連リンク>
『勝利の食堂』
『小学生・中学生のための ジュニアサッカー食事バイブル』
『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク