コラム

正確なパスを出すための体幹トレーニング!! 軸足の強化法を動画でチェック/コバさんのスポーツ運動塾

2016年09月01日

正確なパスを出すために股関節と軸足を鍛えよう! STEP6

『コバさんのスポーツ運動塾』、先週に引き続き「正確なパスを出すために股関節と軸足の強化」を紹介します。今回は、軸足を強化する体幹トレーニングです。

『軸足を強化する体幹トレーニング』を動画でチェック!

■トレーニング方法
① 足を肩幅程度に開いてまっすぐ立つ
② 徐々に体の重心を前へ
③ 片方の後ろに浮かせて
④ 両手を胸の前で交差させる
⑤ この体勢を5秒間キープ
⑥ 片方が終われば、次は逆の足で行う

■アドバイス
軸になる足のヒザは、体の重心が安定するように曲げる。また浮かせた足をピンと伸ばすこともポイント。両手を胸の前で交差させるときは、しっかり胸を張って、ここでも重心を安定させることを意識しよう。

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<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

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プロフィール

木場 克己(こば・かつみ)

有限会社コバメディカルジャパン代表取締役。アスリートウェーブ西東京整骨院・西東京鍼灸院アドバイザー。1965年、鹿児島県出身。1995年から2002年までFC東京のヘッドトレーナーを務めるかたわら、江東区の整骨院を中心にスポーツ選手の治療やトレーニングに携わる。現在は長友佑都選手(インテル)や土肥洋一選手(東京ヴェルディ)の個人トレーナー、2011年からはサンフレッチェ広島育成コンディショニングアドバイザーを務める。著書にダイエット目的、メタボ対策、サッカー選手のパフォーマンスアップにつながる体幹&ストレッチメニューをDVD付で収録した『プロトレーナー・木場克己の体幹バランスメソッド』や、試合ですぐに効果が出る63種目のトレーニングを収録した第2弾の『プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』がある。

近刊情報

『プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

KOBA式運動能力チェックを通じて、自分のカラダの弱い部分に気付き、その後、柔軟性、体幹力、バランス力、アジリティーを強化するためのメニュー(全部で63種類)がたっぷり収録されています。「動作別」「スポーツ競技別」にも強化ポイントが整理されています。メニューは、幾通りの組み合わせが可能で、どのメニューも自宅でできます。カラダが変われば、パフォーマンスは劇的に変わります。

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