コラム

強い体作りは食生活にあり。アタリ負けしない筋肉をつけるために摂りたい栄養素とは

2017年09月08日

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(写真●ジュニサカ編集部)

納豆や目玉焼きを朝から食べよう!

 サッカーは、選手同士で体がぶつかり合うなど激しいスポーツです。アタリ負けしない強い体になるためには丈夫な筋肉をつけることが大切。そのためには筋肉の材料となるタンパク質を摂りましょう。

 最近は朝食にタンパク質源となる主菜を食べない子どもが増えています。目玉焼きやハム、ソーセージ、納豆などを朝から食べることはアタリ負けしない体づくりには不可欠。またより効率よく筋肉をつけるためには動物性と植物性の食品を1:1で摂ることです。肉や魚や卵料理に納豆や枝豆、豆腐などの大豆製品を1品つけることからはじめてみましょう。

■アタリ負けしない筋肉をつけるために摂りたい栄養素
タンパク質、ビタミンB6、ビタミンB12 、葉酸

■レシピの活用法
 筋肉が作られる過程でビタミンB6 、B12、葉酸などの栄養素が必要となります。これらはカツオやマグロの魚の他、緑黄色野菜に含まれています。肉ばかりに偏ることなく、魚を食べたり野菜を食べることは当たりアタリ負けしない強い体づくりにつながります。

 

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プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

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