サイドステップ

2013年01月16日

コラム

?アップ練習メニューのひとつ「サイドステップ」を紹介します。前回の「シャトルラン」と同様に限られたアップスペースで、ボールを使わず、短時間で体を温めることができます。

練習方法も同じく、5m間隔で置いたマーカーを使って2人1組で行います。最初は、顔を向き合わせた状態でサイドステップをし、中央のマーカーを超えたらダッシュ。2本終えたら、背中合わせにしてサイドステップをします。また、スタート地点から中央のマーカーまでサイドステップで、折り返し奥のマーカーまでダッシュを行うなど徐々にルールを加えていきます。

ウォーミングアップは、試合前の準備運動です。いい加減にアップを行うと思わぬ怪我を呼ぶかもしれません。しっかりと行い体をほぐすように心がけましょう。

■トレーニング方法

・一番初めにアップを行うときに、いくつかのルール(前の人が中央のマーカーまで行ったら次の人はスタートする、ジョギングしてスタート地点に戻るなど)を覚えさることで自主性を養い「やらされてる感」をなくしていきましょう。
・練習の際でも実戦と同じ気持ちでやるように声かけをしてください。
・しっかりと走るためにも最後まで走りきることを意識するようにしましょう。

※往復サイドステップの場合

150
151
152
2人1組で顔を向き合わせた状態でサイドステップ 中央のマーカーで折り返し スタート地点に戻ってから奥のマーカーまでしっかり走る

?
point42
■今回のポイント

・マーカーまでしっかりと走ること
・片方のサイドステップを行ったら、もう片方のサイドステップも行いましょう

 

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク