夏合宿はチームワークを高める絶好の機会! チームビルディングで選手の自主性を伸ばす組織づくり

2013年07月19日

コラム

チームビルディングメニュー①「ヘリウムフープ」

信頼関係UP!

●活動内容
7~8人のグループをつくり、全員が人差し指を出し、その上にフラフープを乗せた状態でセット完了。全員の指がフラフープから一瞬たりとも離れず、常に触れている状態を保ちながら、フラフープを下げていくことが課題。指がフラフープから離れてしまったときはすぐさま触れ直すこと。「下げよう」と思っているにも関わらず、意に反して浮いてしまうという不思議な現象が起こる。

●人数
7人程度

●場所
どこでも可

●用意するもの
フラフープ

●進め方
①7人程度のグループをつくり、円をつくる。
②全員が片手を出し、人差し指にフラフープを乗せる。
③フラフープと人差し指が一瞬たりとも離れず、常に触れている状態を保ちながら、フラフープを下げる。
④指が離れてしまったら、すぐに触れ直すこと。
⑤活動を成功させるためには指が離れたのを見逃さず厳しくチェックするとともに、過剰に意識させるくらいがよい。

●コーチングMEMO
すぐにクリアしたグループには「○秒以内」などタイム設定を!!

 


「個」を生かすチームビルディング
チームスポーツの組織力を100倍高める勝利のメソッド

本書では、スポーツを行う子どもたちの個性を生かしながら組織を作り上げていく、チームビルディングの方法を紹介していく。実戦的メニューも織り交ぜた実用書であり、指導者やクラブ顧問には、必読の書。

【著者】福富信也
【発行】株式会社カンゼン

☆ご購入はジュニサカオンラインショップまで

 


カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク