正面のファーストタッチ

2012年07月25日

コラム

?前回に引き続いて、ファーストタッチを紹介します。今回は正面のファーストタッチです。
練習方法は、前回の「左右のファーストタッチ」と変わりません。2人1組になり、1人がボールを投げる側、もう1人がファーストタッチをする側にまわります。ボールを投げる側の人がボールをバウンドさせ、ファーストタッチをする側の人は、飛んできたボールに対してコントロールをします。相手DFがいない状況では、正面でコントロールするのもひとつの手段です。
飛んでくるボールに対して、ヒザより下の低い位置でボールを受け止めましょう。受け止める際に足がボールに触れる瞬間に引くことでボールの勢いを吸収することができます。同時に次のプレーが行いやすいような場所、ボールの置き所を意識してください。自分の間合いにボールを置いて、進みたい方向にプレーを展開することができるようにちょうど良い場所を見つけましょう。

■トレーニング方法

バウンドしたボールの軌道をしっかりと見て ボールが足に触る瞬間に足を引き、ボールの勢いを吸収する 次のプレーに移りやすいようにボールをコントロール

?

■今回のポイント

・ボールの軌道をしっかり見る
・ヒザより低い位置でボールを触る
・次のプレーがスムーズに行えるようにボールの置き所を意識しましょう

 

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク