まみや食堂「カラダにやさしい夜食メニューの選び方」&【おすすめレシピ】春雨スープ

2013年11月15日

コラム

【おすすめレシピ】春雨スープ

春雨スープ大

材料(1個分)
春雨 40g
水 500cc
鶏がらスープの素 大さじ1
しょうが(千切り) 少々
ねぎ  5cm
塩・こしょう 適量
溶き卵 1個分

作り方
① 春雨は熱湯で2~3分ゆでてザルに上げ、水で軽く洗っておく。
② 鍋に湯を沸かし、鶏がらスープの素、しょうがを入れる。
③ ②に春雨、ねぎを入れて、塩・こしょうで味を調える。
④ 溶き卵を回し入れ、固まったら火をとめる。

<Yuko’s Point>
春雨は40gで約140Kcalとヘルシー で食べ応えもあります。ねぎと生姜を入れることで身体が温まりますから寒い季節にピッタリ! ほうれん草やえのきなどを入れて、具だくさんにしても良いでしょう。テスト勉強のときの夜食にもおすすめですよ。

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