子どもたちの成長発達を知る――“ゴールデンエイジ”に重要なベース作り【後編】

2014年02月16日

コラム

U14(ポスト・ゴールデンエイジ)……プレッシャーの中でスキルを発揮する

<発達上の特徴>

 身長の伸びに筋力が追いつかず、新しい運動を身につけるのには効率が悪くなってきますので、この年代までにサッカーのあらゆるスキルを身につけておきましょう。判断力・コミュニケーション能力も同時に高めて、選手として完成されていくのが理想的です。

<どんなことを身につけるべき?>

 心肺機能が発達していきますので、体力的な要素を加えていくことができるようになってきます。シュートも力強さが増し、パスの距離も長くなってくるでしょう。多くの反復で、テクニックを安定させ、持久力・スピードを向上させていくことがこの年代の一番の課題になります。

 相手のプレッシャーに対しても簡単に崩れないように、動きながらのプレーを促す練習もやっていきましょう。動きながらのボールコントロール・パス、これが当たり前にできるようになることが大切です。

 さらにゲームの流れを読む力をつけていかなければなりません。状況によって変わっていく役割をこなしていくために、さまざまなポジションの経験が必要です。

 そしてここから先の年代が、大人のサッカーへの入り口です。プロとして活躍する選手も出てきます。自立した選手になるために、確固たる個を育てることを考えていきましょう。


カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク