フォーメーションやポジションはどのようにして決める? オランダの育成から学ぶシステム選び

2014年04月16日

コラム

システム選びのポイント

 システムをどうやって選ぶのか? ここにはいくつかのポイントがあります。

①選手の能力
 システムを選ぶにあたって一番重要なポイントが選手の能力です。システムを独り歩きさせてはいけません。選手の能力をしっかりと細かく分析し、それに合わせたシステムを選ぶのが指導者に必要な能力とされています。システムを選ぶにあたっての順番は、選手の能力分析→能力に合ったシステム選択であって、決して逆ではありません。それぞれのシステムには特徴というのがあり、ポジションごとに必要な選手の能力というのがあります。指導者としてそのことをしっかりと理解することが必要になるでしょう。

 選手の能力とシステムをしっかりとマッチさせるには、常にベストプレーヤー(うまい選手)11人が必要なわけではないということです。トータル的には劣る選手でも、ひとつの能力、例えばスペースをしっかりとカバーできる、ということだけでチーム(システム)には必要なプレーヤーになるという可能性があるということです。

②監督のビジョン
 オランダでは10人の監督=10通りの考え方、というほど指導者自身のビジョンは異なります。自分のスタイルというものがシステム選びにも影響してくるでしょう。

③伝統
 国の伝統、クラブの特徴も指導者としてシステムを選ぶときに注意しなくてはなりません。攻撃的なクラブカラーなのか? 守備的なクラブカラーなのか? しっかりとしたビルドアップを行うチームなのか? それともカウンターで攻撃をするチームなのか?

 新しくチームが変わるならば、「今まではどのようなサッカーをしてきたのか?」という点がクラブカラーにあたるでしょう。まったく新しいことをするには時間がかかります。選手が慣れているシステムを選ぶということも良いでしょう。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク