まみや食堂「スポーツ選手にとってカルシウムが重要な理由とは!?」

2015年02月06日

コラム

骨折しにくい丈夫な骨を作っておく
 
 カルシウムは、骨や歯を丈夫にすることで有名ですが、筋肉の働きや精神の安定などにも影響する大切な栄養素です。特にサッカー選手のように運動量が多く、たくさん汗をかく場合は必要量も増し、不足すれば精神が不安定になったり、ケガの原因にもなることがありますよ。

 カルシウムの大きな働きのひとつは、ご存知のとおり、骨や歯を形成することです。人間の体の中にあるカルシウムのうち99%は骨や歯にあり、不足すると虫歯や歯質の低下、あごの骨の発育不良につながります。

 また、選手にとって歯の健康は体のバランス、集中力などにも影響を及ぼすので、一流のスポーツ選手は歯並びが良く、丈夫な歯を持つ人が多いようです。さらに接触が多いポジションでは、骨折しにくい丈夫な骨を作っておくことも大事。万が一骨折しても、丈夫な骨の場合は完治が早くなる場合もあるようです。

Fulham v Wolverhampton Wanderers - Premier League
(写真●Getty Images)

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク