ドルトムントU12が「KING OF 1v1」にチャレンジ! 日本人選手を圧倒し優勝に輝く!!

2015年03月31日

サッカーエンタメ最前線

3月29日(日)に行われた「KING OF 1v1プレミア大会」はボルシア・ドルトムントのキャスパー・ヤンダー選手が優勝。その模様を映像とともに紹介します。

文・写真●編集部


ドイツで重要視される“ツヴァイカンプフ”の強さ

 3月29日(日)、横浜みなとみらいスポーツパークで「KING OF 1v1プレミア大会」が行われ、1月からの予選を勝ち上がった11名の日本人選手と、ボルシア・ドルトムントU12の選手16名が、エアピッチの中で「個」の力を試し合いました。

 グループごとでの総当たり戦が行われ、4人が決勝トーナメントに進出。日本の選手たちはドルトムントの選手と戦う機会を得ましたが、残念ながらベスト4に進出したのは、すべてドルトムントの選手となりました。

 優勝を果たしたのは、ドルトムントのキャスパー・ヤンダー選手(Casper Jander)。決勝戦で3-2と接戦を制し、プレミア大会初のチャンピオンに輝きました。

1v1⑫

 今回のチームを率い、大会の模様をずっと眺めていたドルトムントU12のマルコ・レーマン監督(Marco Lehmann)は、「非常に面白いゲームで選手たちも楽しんでいました。我々の練習でも1対1を重視したトレーニングを取り入れているほど、選手たちの成長にとって、1対1は非常に重要な要素となってきます」と話しました。

 さらにレーマン監督に日本人選手の印象も聞いてみたところ、このような答えが返ってきました。

「日本の選手たちも非常にテクニックがあって、素晴らしかったです。一つ言えるとしたら、視野の部分です。足元にボールを置いて、フェイントなどの個人プレーで打開しようとしているケースが多く、もう少し周囲の状況を見ながらプレーすると良いのかもしれません」

 次のページでは、実際に行われた決勝戦の模様を動画で紹介します。

1v1⑪

【次ページ】接戦となった決勝戦

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク