コバさんのスポーツ運動塾「走力アップをはかろう!STEP5-3」

2015年05月21日

コラム

走力アップをはかろう!STEP5-3

サッカーでは、ボールコントロールなどの足元の技術だけがあっても、土台となるカラダができてないと本当の力を発揮することはできません。今回も先週に引き続き、サッカー選手に必要な“走力”を身につけるトレーニングをご紹介します。一つひとつのステップをしっかり踏みながらトレーニングしていきましょう。

走力アップのための体幹トレ フォームのぶれない軸をつくる

軸足の強化です。重たい上半身を片足で支えられる筋力がつけば、しっかりと地面を踏み込めるようになり、蹴り出す力が増します。

0521KOBA前

■トレーニング方法
背すじを伸ばした姿勢で立ちます。どちらかのヒザを抱えて上体に引きつけてキープしてください。左右10秒×2セットが目安です。

0521KOBA横

■アドバイス
頭から足先までを一直線にキープしてください。NGのようにヒザが曲がってしまうと、軸足の強化につながりません。まっすぐ伸ばすことを意識しましょう。

0521KOBANG

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク