【第39回全日本少年サッカー大会】熊本県大会 決勝フォトレポート&大会結果「ソレッソ熊本U-12Vが2年ぶり5回目の全国大会出場へ」

2015年11月30日

大会情報

ソレッソ熊本U-12Vが2年ぶり5回目の全国大会出場へ

kumamoto008
(文・写真●井芹貴志)

 11月28日(土)、大津町運動公園球技場で、『第39回全国少年サッカー大会 熊本県大会』の決勝戦が行われた。

 決勝に駒を進めたのは、準決勝で延長戦の末にFCアルマラッゾ植木を倒して初の全国大会出場を狙うひとよしFC(以下ひとよし)と、準決勝でFC Wings熊本をくだし、決勝で敗れた昨年の雪辱を狙うソレッソ熊本U-12V(以下ソレッソ)。

 序盤からペースを握ったのはソレッソ。ボールポゼッションで相手を上回りつつ、前線の深草純矢くんのスピードを生かした突破や坂本一彩(いさ)くんのドリブルでの仕掛けといった個人スキルに、サイドのスペースを使った形を組み合わせて優位に進める。しかしひとよしは、GK松村純信くん、DF山下陽人くんを中心に堅い守備でゴールを割らせず、跳ね返したボールは上村絢都くんらが運ぶカウンター攻撃を展開。ただ、守備に人数をかけた分、なかなかソレッソゴールに迫れず。前半はお互いに得点を奪えないまま、0-0で折り返した。

 後半もソレッソが押し込みひとよしが耐えるという時間が続いたが、落ちついてサイド深くえぐる形を増やしたソレッソは、10分に左コーナーからのこぼれ球をMF田上廉太郎くんが押し込み先制。

 さらに終了間際の19分には、試合を通してその高い技術と状況判断力を見せていたキャプテンの坂本君が中央突破からドリブルシュートを決めて追加点。結局、ひとよしの反撃を無失点で抑えたソレッソが2-0で熊本県大会を制し、2年ぶり5回目となる全国大会への切符を獲得。ベスト4に進んだ前々回大会を超える日本一を目指す。

■ソレッソ熊本U-12V・広川靖二監督のコメント
クラブとして大きな目標にしている大会で、選手たちがよくやってくれたと思います。よそ行きでない、トレーニングで積み重ねてきたことをしっかり表現し、一戦一戦実行してくれました。決勝戦ではシュートが枠に飛ばない場面もありましたが、どんな展開になっても慌てないことをコーチ陣と確認し、後半に少しずつ繰り返すことで流れを引き寄せてくれました。いろんな選手が点を取ってくれるのが強みですが、高さがないのがウィークポイント。ボールを握って試合を進めるところをさらに高めて、熊本県代表として恥ずかしくない結果を残せるよう、日本一を目指して頑張りたいと思います。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク