夏バテによく効く!疲労回復、消化吸収力の高い夏場にオススメの食べ物は?&【レシピ】旬のじゃがいもを使った簡単レシピ!豚ポテトサンド/まみや食堂

2016年07月22日

コラム

【レシピ】旬のじゃがいもを使った簡単オススメレシピ!豚ポテトサンド

豚ポテサンドのコピー

材料〈作りやすい分量〉
新じゃが:2個
豚挽き肉:100g
玉ねぎ:1/2個
生姜すりおろし:少々
ウスターソース:大さじ1
砂糖:小さじ1/2
鶏ガラスープの素:小さじ1/2
塩・こしょう:適量
8枚切りの食パン:2枚

作り方〈作りやすい分量〉
① じゃがいもを洗って、蒸し器で25分ほど蒸す。
② じゃがいもの皮をむいてボウルに入れて、つぶしておく。
③ 玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れてレンジで2分加熱する。
④ フライパンに生姜と挽き肉を入れたら火をつけて炒める。肉の色が変わってきたら玉ねぎを入れて炒め、ウスターソースを入れてさらに炒める。
⑤ ②に④と砂糖、鶏ガラスープの素を入れてよく混ぜ、塩・こしょうで味を調える。
⑥ パンに⑤を挟み、耳を切り落とし4等分に切る。豚ポテサンドの完成!

<Yuko’s Point>
新じゃがの季節です。旬の食材は栄養価も高く、手軽な価格で購入できるのもうれしいですね。じゃがいもには加熱しても壊れにくいビタミンCが豊富。疲労回復や体づくりのために毎日でもとってもらいたい食材です。


<関連リンク>
『勝利の食堂』
『小学生・中学生のための ジュニアサッカー食事バイブル』
『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク