「最後まで走りきった」JFCレインボー長崎が5年ぶりに長崎県大会で優勝!!/第40回全日本少年サッカー大会 長崎県大会

2016年11月24日

大会情報

長崎県代表はJFC長崎レインボーに決定!!

008
(文・写真●藤原裕久)

 11月23日(祝・水)、長崎県諫早市のトランスコスモススタジアム長崎で「第40回全日本少年サッカー大会 長崎県大会」の決勝戦が行われ、共に長崎市を本拠地とする2チーム、長崎ドリームFCジュニア(以下、ドリーム)とJFCレインボー長崎(以下、レインボー)が対戦した。

 試合は、9番・松田俊太郎くんとキャプテンで10番・清水颯太くんを中心に攻撃的なサッカーを見せるレインボーに対して、ドリームは集中した守備から相手DFの背後を狙う素早い攻撃で対抗する。

 どちらがいつ得点を決めてもおかしくない中で、先手を奪ったのはドリーム。6番・吉村優伸くんのフリーキックがクロスバーに直撃した跳ね返りを11番の白石快周くんが決めて1-0。

 しかし、レインボーもすぐさま反撃を開始すると、前半11分、中盤で松田くんからのボールを受けた清水くんが、ドリブルでゴール前に攻め上がりそのままシュート。これが決まって試合は1-1。前半はお互い一歩も譲らず1-1のまま終了。

 後半に入っても、お互いに攻めの姿勢を緩めることはなかった。両チームともに走ることを諦めず、一歩も引かない試合を展開。互角の攻防の中、試合を決めたのはレインボーの松田くんだった。左サイドを突破した清水くんからのクロスを、ゴール前で精一杯足を伸ばして押し込み1-2。

 その後は、ドリームも粘り強い守備から、鋭い攻撃へとつなぎレインボーゴールへ迫っていくが「最後まであきらめず走りきろうと声をかけた」という清水くんの言葉どおり、レインボーの一丸となった守りを崩しきれず、試合は1-2のまま終了。

 大会初戦の大串FC戦をPK戦で辛くも勝利し、フェニックスフットボールクラブとの2回戦でも延長までもつれるなど、苦しい戦いを乗り越えてきたレインボーが、来月、鹿児島県で行われる決勝大会へ5年ぶり4回目となる出場を決めた。

■長崎レインボー 9番・松田峻太郞くんのコメント
ドリームは縦に早く攻めてくるチームなので、僕たちも負けないようにやろうと前半から積極的にいきました。体力に自信があったので走り負けないという気持ちも持っていました。監督からシュートにいったら、必ずこぼれ球がくると言われていたので、ゴールに詰めていくことを心がけていたからゴールができたんだと思います。本当に全国大会に行きたかったので嬉しいです。自分の特徴であるドリブルをいかしたプレーをして、全国大会でも優勝したいです。

■長崎レインボー 10番・清水颯太くんのコメント
今日の決勝戦は絶対に勝ちたいと思っていたので、優勝することができて本当に嬉しいです。今日は、自分の中で必ず得点するんだと決めていたので、本当に得点することができて良かったし、嬉しかったです。得点したときはチームのみんなに嬉しさを伝えたいと思いました。大会中もみんながずっと応援してくれたので、みんなのぶんまで頑張り抜こうと思って戦いましたが、全国大会でも勝てるように、最後まで諦めずに走っていきたいと思います。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク