大阪府代表はガンバ大阪jrに決定!! 「個性派集団」が大勝で初の全国大会への切符をつかむ/第40回全日本少年サッカー大会 大阪府大会

2016年11月29日

大会情報

ガンバ大阪jrが悲願の全国大会初出場

003
(文・写真●栗田シメイ)

 11月27日、J-GRENN堺にて、全日本少年サッカー大会大阪府大会決勝が行われた。当日は大雨という悪環境の中、多くの観客が見守る注目度の高い一戦となった。決勝では、高い個人技を持つ選手を前線に揃えるAVANTI HIRAKATA FC(以下、AVANTI枚方)と、準決勝でガンバ大阪門真jr1stとの“同門対決”を接戦で制したガンバ大阪jr(以下、ガンバ)が顔を合わせた。

 ガンバは、足高裕司監督が「個性派揃い」と評するように、選手個々の特徴が際立つチーム。関西を代表する名門ながら、これまで全国への出場がなく、並々ならぬ想いで決勝へと臨んだ。一方のAVANTI枚方は、センターラインに技術の高い選手を配置しロースコアゲームの末に勝ち進んできた。

 そんな両者が頂きを目指した決勝は、開始早々に試合が動く。FWの南野遥海くんが個人技で持ち込み左足を振り抜き先制に成功する。先制したガンバはペースを掴み、前半のうちに2点を追加する危なげない試合運びを見せる。AVANTI枚方は、カウンターに活路を見出すが、ガンバDFを崩しきれず前半を3-0で終えた。

 後半に入っても主導権を握ったのはガンバ。サイドに起点を作り、ゴール前では少ないタッチ数で確実にシュートへと繋げていく。後半にもクロスから、FKから、ドリブルからのオウンゴールを誘発するなどバリエーションに富んだ攻撃を見せ3点を追加する。AVANTIも試合終了間際に、2人のDFを引きつけながら左サイドをドリブルで突破し中央し、センタリングに合わせて1点を返すなど意地を見せる。だが、その後も緩急をつけ落ち着いた“大人”のサッカーを披露したガンバが6-1でAVANTIを退け、クラブの悲願であった全国への切符を獲得した。

 ガンバで目を見張ったのは、その多彩な攻撃パターン。高い個人技を有しながらも、サイド攻撃、セットプレー、ワンタッチプレーとチームで崩していく姿勢が色濃く、個人技とチームプレーがうまく融合されたチームという印象を持った。選手たちも、「全国でも優勝を狙う」と宣言しており、強い自信を覗かせていた。悲願を達成した西の名門クラブは、全国でも上位進出を狙えるチームに仕上がっている。

■ガンバ大阪jr キャプテン・ 東尾大空くんのコメント
今日はチーム一丸となって勝ち取った優勝だったと思います。キャプテンとして、プレーでみんなを引っ張っていく気持ちを持って、試合に入りました。早い時間に先制点をとれましたが、ゲームを通して気を緩めることがなくプレーできたのも良かったです。全国では優勝しか考えていません。一人ひとりの個人技が高いので、そこに注目して欲しいです。

■ガンバ大阪jr 足高裕司監督のコメント
決勝戦の当日までに、OBやサポーターの方などたくさんの方から連絡をいただきました。それだけ全国の舞台がガンバにとって悲願だったといえます。決勝には、いろんな人に支えられてここまで来たと、感謝の気持ちを持ち臨みました。今日は早い時間で先制点をとれたのが大きかった。個性がある選手が多いので、個性を消さないようにしながら、チームとしてみんなで目標に向かうという意識づくりを大切にしています。全国では、ガンバらしいサッカーをしつつ、一戦一戦全力で戦います。全国の舞台に立てなかったOBのためにも、大阪の代表として恥じないプレーを見せたいですね。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク