お父さんコーチ必見!「シェアトレ」立ち上げのきっかけと最適な利用法とは
2017年05月12日
インタビュー「子どもたちにどのようにサッカーを教えたら良いのか」と練習メニューで悩むお父さんコーチも少なくないのではないでしょうか。そんな悩みを抱えるお父さんコーチのための練習メニュー共有サイトがあるのはご存知ですか? 今回は、練習メニュー共有サイト『シェアトレ』を立ち上げた現役大学生で、大学サッカーの名門筑波大学蹴球部にも所属する木村友輔さんに、立ち上げのきっかけとサイトの最適な利用方法について伺いました。
(取材・文●前田快/ジュニサカ編集部 写真●ジュニサカ編集部)
料理メニュー共有サイトからヒントを得た!
――まず、サッカー練習メニュー共有サイト『シェアトレ』を立ち上げることになったきっかけを教えて下さい。
筑波大学蹴球部では、入部者の9割が地元の少年サッカーのコーチのアルバイトをしています。初めは小学校3、4年生を担当していたのですが、実際に指導をしてみるとどのような練習メニューを組めばいいのかすごく悩んでしまいました。
大学の練習メニューをそのままやらせても難しいし、自分が小学生だった頃の練習を再現するのもなかなか難しいです。また、サッカー経験のないボランティアコーチからアドバイスを求められても、うまく答えることができませんでした。
現役でサッカーを続けている自分たちでさえ練習メニューを考えるのに困っているのだから、ボランティアコーチたちはもっと困っているのだろうと思いました。そんなある日、料理メニューの共有サイトを使って自炊している時に、「料理メニュー共有サイトがあるんだったら、サッカーメニュー共有サイトがあってもいいんじゃないか」と思い、『シェアトレ』を立ち上げてみようと思いました。
――『シェアトレ』の特徴を教えてください。
『シェアトレ』では、筑波大学蹴球部のトップチームの練習メニューや海外の練習メニューなどが動画で見ることができます。なかでも最も特徴的なのは、練習メニューをタグで管理しているところです。各練習メニューに対して、年代・練習テーマ・ポジション・人数など、複数のタグが付けてあります。サイトを利用する人たちは、そのタグを使って練習メニューを絞り込むことで、自分たちが教えている子どもたちにあった練習メニューを簡単に見つけることができます。また、コーチ経験のないボランティアコーチが子どもたちを初めて指導する時に不安無く指導できるようになってもらいたいと思い、専門家などのインタビューを載せたコラムも最近スタートしました。
今は練習メニューを1つ1つ紹介しているだけですが、1日の練習はそういったメニューの組み立てでできているので、テーマから逆算してその組み立てまでもサポートできるようにしていきたいです。
カテゴリ別新着記事
ニュース
セレクション
-
【ユース セレクション】ザスパクサツ群馬(群馬県)2020.09.23
-
【ジュニアユース 体験練習会】SC大阪エルマーノ(大阪府)2020.09.23
-
【ジュニアユース セレクション】府ロクジュニアユース(東京都)2020.09.23
-
【ジュニアユース(女子)セレクション】ザスパクサツ群馬レディース(群馬県)2020.09.18
大会情報
-
【卒業記念サッカー大会第16回MUFGカップ 大阪大会】大会結果・フォトギャラリー2023.03.15
-
【卒業記念サッカー大会第16回MUFGカップ 愛知大会】大会結果・フォトギャラリー2023.03.08
-
【卒業記念サッカー大会第16回MUFGカップ 東京大会】フォトギャラリー2023.02.22
-
【卒業記念サッカー大会第16回MUFGカップ 東京大会】決勝レポート2023.02.22
お知らせ
ADVERTORIAL
![]() | ジュニアサッカー大会『ドリームカップ卒業大会in白子』参加チーム募集中!! |
人気記事ランキング
- サウサンプトンU16所属選手も招集!U-16日本代表メンバー発表/第50回モンテギュー国際大会
- 身長は「遺伝」なのか?子どもの背を伸ばす「2つ」の要素
- 「2022ナショナルトレセンU-13 後期(中日本)」参加メンバー発表!
- 『第41回全日本少年サッカー大会』で輝いた15人の選手たち/ジュニサカMIP
- 低学年と高学年の食事量の違いは?/小学校5・6年生向けの夕食レシピ例
- “サッカーお弁当”は炭水化物を中心に!運動のエネルギー源になるレシピとは?
- ESTRELLAS.FCがPK戦を制し福島県大会連覇達成!スコアレスでも選手を信じた指揮官/第40回全日本少年サッカー大会 福島県大会
- 運動神経は”才能”ではない!? スポーツ上達の秘訣は「脳」にあり
- バランス力を体幹トレーニングで高める!/【サッカー専用】小学生のための体幹トレ
- 成長期におとずれる「クラムジー」に対して保護者と指導者は何をすべきか?