U-20日本代表、ベスト16で敗退。延長戦の末ベネズエラに惜敗
2017年05月30日
ジュニアサッカーニュース
(写真●Getty Images)
【U-20ベネズエラ 1-0 U-20日本 U-20W杯決勝トーナメント1回戦】
U-20ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦の試合が30日に行われ、U-20日本代表はU-20ベネズエラ代表と対戦した。
日本はグループステージを1勝1分け1敗の勝ち点4で終え、グループ3位ながらもベスト16に進出。中2日という厳しい日程の中、グループBを首位通過したベネズエラと対戦することになった。
グループ最終節のイタリア戦からは先発3人が変更され、髙木彰人が初先発に起用されたほか、藤谷壮と三好康児も先発に復帰。“スーパーサーブ”久保建英は4試合連続のベンチスタートで出場機会を待つ。
グループステージを無失点での3戦全勝で勝ち上がってきたベネズエラはこの試合でもクオリティーの高さを見せ、日本を自陣内へ押し込んでゴール前への侵入をうかがう。18分にエリア内へ抜け出したエルナンデスのシュートなどで何度か日本ゴールを脅かした。
だが日本も徐々に押し返し、決定的なゴールチャンスも生み出した。29分には今大会3得点の堂安律が放った直接FKが惜しくもクロスバーを直撃。39分には杉岡大暉の鋭いクロスに合わせた髙木のシュートがわずかにポスト左に外れ、前半は0-0で折り返した。
イタリア戦では交代枠を使うことなく90分間を終えた内山篤監督だがこの試合は早めに動き、54分に三好康児を下げ遠藤渓太を投入。さらに63分には髙木に代えて久保を入れ、勝負を仕掛ける姿勢を見せた。
だがその後の日本はなかなかリズムを作れず、ベネズエラが優勢に試合を進める。何度かの危ない場面はGK小島亨介の好守や相手のシュートミスでしのぎ、試合はスコアレスのまま延長戦へ突入することになった。
延長前半には遠藤や堂安などが惜しい形でシュートに持ち込んだ日本だがゴールを奪えず。こう着状態が続いていたが、延長後半の立ち上がりについに試合が動く。CKからのボールにエレーラが高い打点のヘディングで合わせ、ベネズエラが先制ゴールを奪った。
時間を使おうとするベネズエラに対しなんとか反撃を試みるが、結局最後まで日本にゴールが生まれることはなかった。5大会ぶりの出場を果たしたU-20W杯での戦いは、ベスト16で終えることになった。
【得点者】
108分 1-0 エレーラ(U-20ベネズエラ)
<関連リンク>
・フットボールチャンネル
>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら
カテゴリ別新着記事
ニュース
セレクション
-
【ユース セレクション】ザスパクサツ群馬(群馬県)2020.09.23
-
【ジュニアユース 体験練習会】SC大阪エルマーノ(大阪府)2020.09.23
-
【ジュニアユース セレクション】府ロクジュニアユース(東京都)2020.09.23
-
【ジュニアユース(女子)セレクション】ザスパクサツ群馬レディース(群馬県)2020.09.18
大会情報
-
【卒業記念サッカー大会第16回MUFGカップ 大阪大会】大会結果・フォトギャラリー2023.03.15
-
【卒業記念サッカー大会第16回MUFGカップ 愛知大会】大会結果・フォトギャラリー2023.03.08
-
【卒業記念サッカー大会第16回MUFGカップ 東京大会】フォトギャラリー2023.02.22
-
【卒業記念サッカー大会第16回MUFGカップ 東京大会】決勝レポート2023.02.22
お知らせ
ADVERTORIAL
![]() | ジュニアサッカー大会『ドリームカップ卒業大会in白子』参加チーム募集中!! |
人気記事ランキング
- サウサンプトンU16所属選手も招集!U-16日本代表メンバー発表/第50回モンテギュー国際大会
- 身長は「遺伝」なのか?子どもの背を伸ばす「2つ」の要素
- 「2022ナショナルトレセンU-13 後期(中日本)」参加メンバー発表!
- 『第41回全日本少年サッカー大会』で輝いた15人の選手たち/ジュニサカMIP
- 低学年と高学年の食事量の違いは?/小学校5・6年生向けの夕食レシピ例
- “サッカーお弁当”は炭水化物を中心に!運動のエネルギー源になるレシピとは?
- ESTRELLAS.FCがPK戦を制し福島県大会連覇達成!スコアレスでも選手を信じた指揮官/第40回全日本少年サッカー大会 福島県大会
- 運動神経は”才能”ではない!? スポーツ上達の秘訣は「脳」にあり
- バランス力を体幹トレーニングで高める!/【サッカー専用】小学生のための体幹トレ
- 成長期におとずれる「クラムジー」に対して保護者と指導者は何をすべきか?