【PR】アーセナルサッカースクールジャパンキャンプ 選抜メンバーイギリス遠征レポート
2017年06月06日
ジュニアサッカーニュース昨年開催されたアーセナルサッカースクールジャパンキャンプの参加者の中から、選抜された30名がイギリスに遠征。遠征中の9日間の模様を紹介します。
今夏に日本で開催される【アーセナル サッカースクールキャンプ】は、7/30(日)、8/6(日)、8/13(日) 各6日間で開催! 詳細はホームページから
【初日】
イギリスに到着。
【2日目】
サッカーのトレーニング 1日目。
学校に滞在しているスペ インやロシア、イタリアなど からの同世代のグループと積極的にコミュニケーションをとっていました。
快晴の空の元、校内にある天然芝のグラウンドでサッカーのトレーニングを行いました。
【3日目】
アーセナルの公式練習施設「HUB」にて練習。
チーム別の練習を行った後は、すぐお隣のエミレーツスタジアムを見学。
普段選手が使用しているシャワールームや、VIP席、会見会場、そして目の前に広がるピッチに大感動&興奮しっぱなしの遠征チーム。
【4日目】
午前中は、トレーニングを行い午後からはア ーセナルコミュニティーチームとの親善試合が行われました。
U12 は「結果にこだわらず、アーセナル流でのサッカーを楽しむ様に」と、コーチからの指示の元に20分の試合を4本、一生懸命頑張りました。体格の差がかなり大きく苦戦しましたが、相手チームの選手の保護者の方々も沢山観戦に訪れ、試合後には相手選手の家族とも一緒に写真を撮ったりと、和気あいあいとした試合になりました。
一方、U17は30分の試合を3本行いました。最終的に、結果は9-2で負けてしまいましたが、最初の30分は大健闘、序盤は相手も日本チームの予想以上の善戦に慌てる場面もしばしば、、。最後は急造チームの弱さと体格差体力差で惜しくも敗れましたが、大健闘でした。
この悔しさをバネにして、今後に活かして欲しいと思います。
親善試合U-12
親善試合U-17
【5日目】
トレーニング最終日。各チームともに最後の練習は、ゲーム形式を取り大盛り上がりでした。
昨日の疲れを癒す為にも半日はプレミアの試合&解析をビデオ観戦。
【6日目】
この日は、リーグ2(日本式には4部)の試合を観戦。
リーグ2も、ホームグラウンドを持つプロチームの試合となりますので、翌日のアーセナル戦と比較し、イングランドのサッカーのレベルを実感して頂く良い機会になりました。
【7日目】
待ちに待ったアーセナルの試合観戦!プレミアリーグのアーセナル対マンチェスターシティ戦を、アーセナルのホーム「エミレーツスタジアム」で観戦しました。
キックオフ前のエミレーツスタジアムの雰囲気、先日スタジアムツアーで訪れた時とは違う6万人の観客を収容したエミレーツスタジアムの熱気を肌で感じ、選抜チーム全員大興奮。
【最終日】
ロンドン市内を車窓中心の観光を楽しみ、その後は、イングランドサッカーの聖地ウェンブリースタジアムへ。
スタジアムツアーに参加。先日の6万人収容のエミレーツスタジアムも大興奮でしたが、今回は9万人収容とあってメンバーはその規模に圧巻という感じでした。
今回の遠征では、サッカーのスキルだけではなく、異なる文化なども沢山肌で感じることができたと思います。
また、親善試合では自分たちの立ち居地、世界のレベルを感じてご帰国頂けたかと思います。
【選抜メンバーの遠征の感想】
★親善試合では、海外とのレベルの差に驚かされました。これでは、ワールドカップでイングランドには勝てないと思いました。アーセナルの試合観戦は、テレビで見るのとは違い迫力が半端なく、鳥肌がたちました。こんな経験ができたのもツアーに参加できたからだと思います。
★本場の英語をたくさん聞く機会があった(帰国後の英 語学習への意欲に繋がったと感じている)
★試合観戦は、ゴール裏だったので、見るプレーも応援 にも迫力があり、とても良かった。
★初めての海外だったので、日本の安全・安心というのを 逆に感じた。
★トレーニングに関して、フットボールを楽しんでもらう ことを第一に考えたメニューだと思いました。日本では楽しむことよりも結果だけを求める傾向がありフットボールを楽しむことを忘れてしまうような練習が多いように思います。この遠征では、日本ではできないような練習ができたと思います。
【アーセナル サッカースクールキャンプ概要】
開始日:2017年7月30日(日)、8月6日(日)、8月13日(日)
期間:各6日間(5泊6日)
実施内容:アーセナル流サッカートレーニング、ネイティブによる英語のレッスン
開催場所:レイクロッジ山中(山梨県)、本栖湖スポーツセンター(山梨県)、アルビンスポーツパーク(千葉県)
対象:参加時の年齢9歳から17歳までの男子生徒/9歳から15歳までの女子生徒
お申込み ホームページからのお申し込み
カテゴリ別新着記事
ニュース
- U-17日本代表、クロアチア遠征参加メンバー発表!2024.11.06
- 「東北トレセンU-13」が開催!2024.11.05
- 「エリートプログラム女子U-13日韓交流」参加メンバー発表!2024.11.04
- 「東北女子トレセン」が開催!2024.10.26
フットボール最新ニュース
- 近江高校の躍進を支えた7つの班。「こんなに細かく仕事がある」部員も驚くその内容2024.04.24
- 「三笘薫ガンバレ」状態。なぜサッカー日本代表は個を活かせないのか?2024.04.24
- 【遠藤航・分析コラム】リバプールは何が変わったか。遠藤を輝かせる得意の形2024.04.24
- リバプールがプレミア制覇に一歩リード?「タイトル争いは間違いなく波乱万丈」2024.04.24
- 前回王者マンC、絶対的司令塔の今季CL初出場・初ゴールで勝利。レアルも先勝2024.04.24
大会情報
- 【卒業記念サッカー大会 第17回MUFGカップ 大阪大会】大会結果2024.03.10
- 【卒業記念サッカー大会第17回MUFGカップ 大阪大会】フォトギャラリー2024.03.10
- 【卒業記念サッカー大会 第17回MUFGカップ 愛知大会】大会結果2024.03.09
- 【卒業記念サッカー大会第17回MUFGカップ 愛知大会】フォトギャラリー2024.03.09
お知らせ
人気記事ランキング
- 「エリートプログラム女子U-13日韓交流」参加メンバー発表!
- U-17日本代表、クロアチア遠征参加メンバー発表!
- かつて“怪物”と呼ばれた少年。耳を傾けたい先人の言葉
- 日本人選手は「状況判断を求められるポジションには大きな問題がある」。新潟・アルベルト監督が語る日本サッカーの問題点
- “重心移動”をマスターすればボール扱いが上手くなる!? ポイントは「無意識になるまで継続すること」
- 低学年と高学年の食事量の違いは?/小学校5・6年生向けの夕食レシピ例
- U-15日本代表メンバー発表!【バル ド マルヌトーナメント2024】
- 「2023ナショナルトレセンU-13(後期)」参加メンバー発表!【東日本】
- 『JA全農杯チビリンピック2018 小学生8人制サッカー大会』で輝いた7人の選手たち/ジュニサカMIP
- 「ガラスの天才」比嘉厚平。指導者になった今、何をおもうのか