“一点集中型”のトレーニングよりも効果アリ!! 夏休みをキッカケにはじめるトレーニングの考え方

2017年07月12日

コラム

DSC_0360

サッカーノートをつけて自己分析を行う

 足りないところを補う。つまり自己分析が必要ですが、特にサッカーノートは大事ですね。実際にプロに近い選手の多くが、子どもの頃からサッカーノートをつけています。

 毎日のようにノートに記入し、自分を客観的な視点で見る。苦手なものや必要なものは何かということをちゃんとノートにつけて、自分で考えだせる能力が身に付くんです。もちろん、わからないことがあったら、コーチや監督に聞いて、それを自分なりに消化すればいい。そういう選手が上のレベルへとステップアップしていきます。

 サッカーノートをつけていない人は、これからでも遅くはありません。夏休みが始まるまでに自分の課題を見つけ、それを夏休みが終わるまでに克服する。それも、非常に大切な試みだと思います。

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク