FC東京が逆転で高校年代の日本一に輝く!! 延長戦の末にヴィッセル神戸を下し、高円宮杯U-18初優勝

2017年12月17日

ジュニアサッカーニュース

fctokyo
 

 17日、埼玉スタジアムにて『高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 チャンピオンシップ』が行われ、FC東京U-18とヴィッセル神戸U-18が対戦した。

 年間を通じたリーグ戦を戦い、高校年代の日本一を決める高円宮杯。くしくも今日ピッチに立った両チームの選手たちの多くが、3年前の中学年代の日本一を決める高円宮杯の決勝戦でも顔を合わせており、当時はFC東京U-15深川が優勝を飾っていた。

 その雪辱戦でもあった今日の決勝戦。集中して試合に入ったのは神戸だった。「いつもの中盤の形と少し変えて臨んだのがうまくいった」と神戸の野田知監督が語るようにFC東京に対する戦略がうまくはまった。サイドの選手が中に絞り、FC東京のボールの出どころとなるボランチコンビにまったく仕事をさせない。ボールの取り所が明確だった神戸は、攻撃面でも鋭いカウンターを見せ、FC東京ゴールに迫った。すると18分、右サイドでスローインを得た神戸はロングスローを放つ。ニアで味方の逸らしたボールにいち早く反応したのは、神戸の泉柊椰選手。頭であわせたシュートは見事にゴールネットを揺らし神戸が先制に成功する。

 その後も神戸ペースはつづく。33分には、DFの裏に抜け出した佐々木大樹選手を長谷川光基選手がペナルティエリア内で倒してしまいPKを献上。佐々木選手は自ら得たPKをしっかりとゴールに沈め2−0。神戸リードで前半を折り返した。

 しかし、後半に入ると試合の流れが一変する。後半からFC東京はキャプテンの岡庭愁人選手を右サイドバックに、草住晃之介選手を左サイドバックに投入。スタートから両サイドバックを入れ替えるこの交代がチームに活力をもたらした。後半開始早々にPKを獲得し、これをMF品田愛斗選手が落ち着いて決めて2−1とする。さらに、前半とは別のチームのように生まれ変わったFC東京は一気呵成に攻め立てる。

 53分、左サイドを攻め上がった草住選手から絶妙なクロスがゴール前に送られる。これに「草住選手からいいクロスがくることは練習のときからわかっていた」と語るFW吉田和拓選手が反応し、2−2。後半が始まってわずか8分たらずでFC東京が試合を振り出しに戻した。しかし、神戸も過酷なリーグ戦を制した西の王者。ここでそのまま崩れてしまう弱さは一切見せなかった。60分にはゴール前で相手GKと1対1となるチャンスをつくるがここはFC東京の守護神・高瀬和楠選手がスーパーセーブ。勝ち越しゴールとはいかないまでも、盛り返した。

 その後は一進一退の攻防を繰り広げた両チームだったが、勝負を決める3点目のゴールを奪うことはできずに終了のホイッスル。勝負の行方は10分ハーフの延長戦へ持ち越された。高校年代の日本一を決めるにふさわしい激闘なった決勝戦、雌雄が決したのは試合時間100分を過ぎた延長前半のアディショナルタイムのこと。FC東京が得た右サイドからのコーナーキック。岡庭選手のキックに合わせたのは、前半にPKを献上した長谷川選手だった。このゴールが決勝点となり、FC東京が『高円宮杯U-18』初優勝を飾った。

 延長戦、殊勲のゴールを決めた長谷川選手は試合をこう振り返った。「(PKを与えてしまったときは気持ちが)本当に落ちてしまって。これで負けてしまったときは仲間に申し訳ないという気持ちでした。でもそういうときにこそ助けてくれるのが仲間で、みんなの笑顔だったり、声かけというものに助けられました」。

 今季のFC東京U-18は、J3に参加しているU-23チームとの兼ね合いで流動的なメンバー編成を余儀なくされたが、終わってみれば日本クラブユースサッカー選手権との2冠を達成。また、1年間を通した長丁場のリーグ戦で優勝を果たし、チャンピオンシップも制したことは選手たちにとって貴重な「成功体験」になったようだ。今後は、プロへの道に進むもの、大学でサッカーをつづけるもの、サッカーではない別のステージに活躍の場を広げるもの、今年で高校を卒業する3年生の彼らにとっては様々な道があるが、高校年代で日本一となった経験を今後の人生にどう生かすのか、彼らの活躍に注目したい。

 
ジュニアサッカーニュース一覧はこちらから

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカ公式Youtubeチャンネルはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク