「ダメだ、緊張するな…!」は逆効果!? 緊張を克服するためのメンタルトレーニング

2018年02月01日

メンタル/教育

試合直前にできる集中力アップ!!&リラックス法

 大事な試合の前などに、子どもたちの様子がソワソワして落ち着かないときや、相手チームが気になって集中できないときなどにおすすめなので、試してみてくださいね。

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ゴルフボールを使って集中力アップ


【方法】
ゴルフボール2個を、親指と中指の腹の部分だけを使ってはさむ。そのままの状態で横に倒し、10秒キープして戻す。5分間練習時間を設けて、1回だけテストをする。

【こんなときにオススメ!!】
ソワソワしていたり、周りがざわついているときに、「さぁ、集中しよう」と言っても難しいもの。この方法は、そんなときに役立ちます。肩や手に余計な力が入っていたら成功しません。自然に肩の力が抜け、リラックスしながらも自分に意識を集中する状態にし、自分の空間を作らせ、意識を集中させることができますよ。


脈を20カウント数えてリラックス


【方法】
気持ちを落ち着かせて、脈を20カウントする。

【こんなときにオススメ!!】
緊迫した試合のために、ハーフタイムに戻ってきた選手たちがカーっとなっていることがありますね。そんなときは、まず、戦術よりも、平常心に戻させることが先。そのための簡単な方法に、「脈を数えること」があります。実は、脈を数えるためには、意識を指の感覚に集中しないとできないんです。誰かとしゃべりながらや、また、気持ちが焦っていても数えられません。まずは、脈を数えて「いつもの自分」を取り戻させましょう。


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<プロフィール>
森川陽太郎(株式会社リコレクト代表 メンタルトレーナー)
ブログ(http://ameblo.jp/youtarou-morikawa/

1981年東京生まれ。元サッカー選手。スペインやイタリアでプレー。今までに、専属のメンタルトレーナーとしてフットサル「フウガすみだ」、なでしこリーグ「ジェフユナイテッド市原・千葉レディース」を担当。メンタルトレーナーを養成する専門の学校も運営し、スポーツ関係者、ビジネスマンなど多くの人が学んでいる。著書『ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則』(かんき出版)など。

 

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