親は子を「まず褒めること」。子どもの“学習意欲”と“知能”の伸ばし方
2018年03月15日
コラム親=スポーツのコーチ
「そんなに褒めてしまって、子どもが調子に乗ってしまったらどうしよう」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、子どもを褒める行為において、”褒めすぎる”ということはないと考えていただいて問題ありません。
褒めて、子どもを調子に乗せることが親の役割だと、私は考えます。
子どもに対する親の役割は、スポーツにおけるコー チと選手の関係に置き換えるとわかりやすいかもしれません。コーチは選手に的確な言葉をかけて、調子に乗せて、その選手の能力を引き出していきます。コーチの言葉かけ一つで、選手は好調にも不調にもなるものです。
これは、親子関係でも同じ。「なんで、あなたはこんなにバカなの!」なんて言ってしまうと、子どもは学習意欲をなくすどころか、自尊心まで粉々に砕かれます。一つの失敗で人格まで否定してしまうと、子どもが正しく成長することはないと断言できます。
このように、言葉の使い方一つで子どもの学習意欲や知能は、まったく異なった成長の仕方を見せます。できる限り、子どもの行動を褒めて、学習意欲と知能を伸ばしてあげてください。
【商品名】IQ130以上の子どもの育て方
【著者】和田知之
【発行】株式会社カンゼン
A5判/240ページ
2018年3月12日発売
※発売日は変更になる場合がございます。
これからの時代に求められるのは、知識ではなく、“知能”だ。
親の接し方が変われば、自分から知りたがる・勉強したがる子になる!
いま東大進学に一番近い小学校の校長先生が、これまでの知能教育の経験をもとに、遊びながら「知能」を高めるメソッドと、教科別メニュー47問(国語・算数・理科・地理・歴史)を一挙紹介。
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