【週末の参考に】キッズ 練習メニュー 「ライン鬼」 【U6~U10】

2019年07月26日

サッカー練習メニュー

トレーニング

ライン鬼

ライン鬼(トレーニング)

■対象年齢

6~10歳
 

■練習の目的

俊敏性、判断能力

■ルール

① スタートラインとゴールラインを決めておき、両地点の間に平行なラインを何本か引いておく。
② スタートラインとゴールラインの間のライン上のみを「鬼ゾーン」として、鬼を2〜3人配置する。
③ 合図でスタートし、鬼にタッチされずゴールラインまでたどり着ければ成功。鬼はライン上のみを移動して突破を阻止する。
④ 同時にスタートできる人数に変化をつけてみるのもよい。

■ポイント

鬼ごっこをアレンジしたトレーニング。鬼はライン上を横方向にしか移動することはできないので、走る側としてはサイドステップやフェイントなどをうまく利用して前へ進むようにする。ライン上の鬼になった人は、は自分1人で捕まえるというよりも、前後の鬼と連係して捕まえるという意識を持つとよい。

■バリエーション

2チームに分けて、一斉にスタートさせる。1回ごとに攻守を入れ替え、ゴールラインまでたどり着いた人の多いチームの勝ち。

※引用元:ジュニアサッカー キッズのトレーニング集―U‐6/U‐8/U‐10・幼児~小学生



■ジュニサカ サッカー練習メニュー
U6/U8/U10/U12を中心とした練習メニューを紹介。一人でも出来る練習方法やトレーニング論なども
https://jr-soccer.jp/category/column/training/


カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事

地域クラブ

Twitter Facebook

チームリンク