【週末の参考に】キッズ 練習メニュー 「なかよしボール」 【U6~U10】

2019年09月27日

サッカー練習メニュー

トレーニング

なかよしボール

なかよしボール

■対象年齢

6~10歳

■練習の目的

コミュニケーション、バランス能力、反応能力

■ルール

① 2人1組になってからだのいろいろなところを使いながらリレー形式でボールを運ぶ。
② 最初は手のひらで運んでみる。次に背中、おなか、おでこなの色々なところを使って運ぶ。
③ コーンを回ってきて、バトンタッチ。ボールをバトンの代わりにする。
④ 慣れてきたら、グループ分けをしてタイムを競わせてもよい。

■ポイント

サッカーは仲間と一緒にするから楽しい。こういう感覚をこの年代から養っていくことは大切なことである。このトレーニングはとてもシンプルな内容だか、ボールを落とさないようにするためには2人の呼吸が合わなければならない。まずはおなかで、次は背中、そして頭というように、難度を上げていくとよいだろう。子どもたちは、頭で運ぶためにはお互いが同じ力で抑えなければいけないことに気づくはずだ。また、地面に置いてあるボールを背中や頭を使って2人で持ち上げるのも、コミュニケーション能力を養うことになるだろう。

■バリエーション

2人で手をつないで、ひとつのボールをドリブルして運ぶ。また、室内では、サッカーボールではなく、風船を使ってみる。

※引用元:ジュニアサッカー キッズのトレーニング集―U‐6/U‐8/U‐10・幼児~小学生



■ジュニサカ サッカー練習メニュー
U6/U8/U10/U12を中心とした練習メニューを紹介。一人でも出来る練習方法やトレーニング論なども
https://jr-soccer.jp/category/column/training/


カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事

地域クラブ

Twitter Facebook

チームリンク