【週末の参考に】キッズ 練習メニュー 「コロコロ文字書き」 【U6~U10】

2019年10月11日

サッカー練習メニュー
タグ:    

トレーニング

コロコロ文字書き

コロコロ文字書き

■対象年齢

6~10歳

■練習の目的

ボールコントロール

■ルール

① 1人1個ずつボールを持つ。
② ボールを足の裏でコロコロと転がしながらボール文字を書く。
③ 最初は「し」「へ」「く」「ん」など、一筆書きのできる文字からはじめる。
④ 慣れてきたら、難しい文字にも挑戦。

■ポイント

ボールをコントロールすることは、サッカーをするにあたってまず最初に身につけなければいけない技術のひとつ。だからといって、最初からいきなりドリブルの練習をしても上手くならないし、子どもにとっては面白くない。そこで、ボールを足で動かしながら文字を書かせてみるなど、ボールと遊ぶことからはじめるのがよいだろう。
最初は一筆書きのできる簡単な文字を選ぶのがコツ。まず地面に足で文字を書いておいて、それをなぞるようにボールを転がすとよい。慣れてきたらだんだんと複雑な文字にしていく。縦の動きや横の動き、そして回す動きを伴うような文字を選択して書かせることによって、足の裏のいろいろな場所を使ってボールを転がす動きを覚えさせることができる。

■バリエーション

子ども同士で、書いた文字の当てっこをさせる。文字に限らず絵や記号など、いろいろなパターンに挑戦させる。

※引用元:ジュニアサッカー キッズのトレーニング集―U‐6/U‐8/U‐10・幼児~小学生



■ジュニサカ サッカー練習メニュー
U6/U8/U10/U12を中心とした練習メニューを紹介。一人でも出来る練習方法やトレーニング論なども
https://jr-soccer.jp/category/column/training/


カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事

ゲームモデル

Twitter Facebook

チームリンク