【週末の参考に】キッズ 練習メニュー 「くねくねジャンケン」 【U6~U10】

2019年10月25日

サッカー練習メニュー
タグ:    

トレーニング

くねくねジャンケン

くねくねジャンケン

■対象年齢

6~10歳

■練習の目的

ボールコントロール

■ルール

① くねくねしたラインを引き、そのラインになぞってドリブルする。
② 2チームがラインの両端に分かれて、それぞれの陣地から1人ずつ同時にスタート。
③ スタートした2人が出会ったところで立ち止まってジャンケン。
④ ジャンケンに勝った子どもは、そのまま進む。負けた子どもは、スタート地点に戻り、次の子どもがスタートする。
⑤ 相手陣地に早く着いたチームが勝ち。

■ポイント

ボールでお絵描き」では正確にボールを運ぶ技術が要求されたが、このトレーニングではそれと同時にボールを運ぶ速さも養われていく。サッカーはいかに早くボールを運ぶことができるかということも大事な要素である。1個のボールをバトンの代わりにひて、ジャンケンに負けた子どもは次の友だちにボールを蹴って渡すようにせると、パスの練習にも発展させることができる。

■バリエーション

マーカーを1列に何個も置き、そのマーカーをジグザグにドリブルをする(「ジグザグジャンケン」)。

※引用元:ジュニアサッカー キッズのトレーニング集―U‐6/U‐8/U‐10・幼児~小学生



■ジュニサカ サッカー練習メニュー
U6/U8/U10/U12を中心とした練習メニューを紹介。一人でも出来る練習方法やトレーニング論なども
https://jr-soccer.jp/category/column/training/


カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事

地域クラブ

Twitter Facebook

チームリンク