【週末の参考に】キッズ 練習メニュー 「ジグザグリレー」 【U8~U10】

2019年11月08日

サッカー練習メニュー

トレーニング

ジグザグリレー

ジグザグリレー

■対象年齢

8~10歳

■練習の目的

ボールコントロール、俊敏性

■ルール

① (a) (b) の2カ所に分かれて、その間にコーンを何個か置く (3〜5個ぐらいが適当)。
② (a) 側からスタートし、コーンを避けながらドリブルをして、(b) の子どもにボールを渡してバトンタッチ。
③ ドリブルをし終わった子どもは、列の最後尾に並ぶ。
④ ボールを受け取った (b) の子どもは、同じようにして (a) までドリブルをする。

■ポイント

リレー形式を取ることで子どものなかで競争意識が高まり、「正確さ」に加えて「速さ」が求められるようになる。ただ、「速さ」ばかりに目がいって「正確さ」がおろそかになるとトレーニングにならないので、「速くするなかでの正確さ」を強調しなければならない。いきなり足でドリブルするのではなく、バスケットボールのように手でボールをついて運ぶことからはじめるのもよい。ドリブルの技術をさらに高めるには、足のいろいろな箇所 (足の裏、内側、外側) でボールを触れるように促すことを意識する。慣れてきたら、片足だけでボールを扱うのではなく、反対の足だけでやらせたり両足を上手く使うように指示するなど要求を高めていく。

※引用元:ジュニアサッカー キッズのトレーニング集―U‐6/U‐8/U‐10・幼児~小学生



■ジュニサカ サッカー練習メニュー
U6/U8/U10/U12を中心とした練習メニューを紹介。一人でも出来る練習方法やトレーニング論なども
https://jr-soccer.jp/category/column/training/


カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事

ゲームモデル

Twitter Facebook

チームリンク