キッズのシュートスキルアップ②【クーバーコーチング】

2019年12月06日

サッカー練習メニュー

クーバーコーチングがこれまでお伝えしてきた「ボールマスタリー」に続き、「シュートスキルアップ」を紹介します。シュートを無理やり強く打つのではなく、正確なキックでコースを狙う練習です。「シュートはゴールへのパス」を意識してやってみましょう。

構成●松岡健三郎


【前回】「キッズのシュートスキルアップ①(STEP1)


STEP②

相手を見て素早く判断

相手の動きをよく見て、空いてるスペースを見つけてシュート

kids_menu_step2

■やり方

・中央でボールを持って、3m前に相手がいる。中央から2m間隔にコーンを立てる。
・(フットサルの場合)ゴールの外にミニゴールやコーンなどでゴールを作る。

■進め方

① 相手が右か左のどちらかのコーンに動き出したら、ドリブルスタート。
② 相手が動いた反対のスペースへドリブルして、コーンのラインを越える(シュートラインを設けることで、GKとの距離感を覚える。近すぎず、遠すぎず)
③ ゴールの隅を狙ってシュート。相手はコーンをタッチしたら、すぐにボールを奪いにプレッシャーをかける。

STEP2-01

■ポイント

・相手の動きを見て素早く判断する
・時間をかけず(タッチ数が多くならないように)にコーンのラインを越える
・相手に追いつかれないようにドリブルのコース取りに気をつける
×ドリブルのコース取りで真っすぐ入ってしまうと、相手に追いつかれやすい。コーン寄りにドリブルして相手に追いつかれないようにしよう。

STEP2-02


■ジュニサカ サッカー練習メニュー
U6/U8/U10/U12を中心とした練習メニューを紹介。一人でも出来る練習方法やトレーニング論なども
https://jr-soccer.jp/category/column/training/


ジュニサカ公式LINEはじめました!

LINE


カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク