キミはどんなタイプかな? 自分のプレースタイルを知るための“40の質問”

2021年01月22日

読んで学ぶ/観て学ぶ
タグ:     

自分がどのようなタイプのプレーヤーなのかを知ると、どこを伸ばせばいいのか、何を意識して練習に取り組めばいいのかが分かります。そこで今回は先日発売した『ジュニアサッカープレーヤータイプ別診断トレーニング』から、自分のプレースタイルの見つけ方を一部抜粋して紹介します。

著●シュタルフ悠紀 イラスト●Marika


戦術力・技術力・体力・精神力をパラメータにしてみよう

 これからサッカーの4大要素(戦術力・技術力・体力・精神力)に分けて質問をするぞ。Q1からQ10までの質問に答えた結果をポイント(点数)にして分析チャートでチェックしてみよう。‶YES”なら1ポイント、‶NO”なら0ポイントだ。

 キミはどんなタイプのサッカー選手になるのだろう?
 
 鋭どくゲームを分析できる“ゲームメーカー”タイプかもしれない。
 それとも優れたテクニックを誇る“テクニシャン”タイプってことも考えられる。
 もしかしたら身体能力が抜群な“アスリート”タイプの可能性もあるな。
 いやいや闘志を燃やす“ファイター”タイプだったりするのかも。

 どんな結果になるのかワクワクするよね。さあ、はじめよう!!

分析チャートに結果を記入してみよう!


『ジュニアサッカープレーヤータイプ別診断トレーニング』では、本に直接記入できて、タイプ別のトレーニングも紹介しているぞ!


【商品名】ジュニアサッカープレーヤータイプ別診断トレーニング
【発行】株式会社カンゼン
【発売日】2021/1/19

【書籍紹介】

「自分で目標をたて、実行できるようになることは夢を叶えるための近道だ! 」

Q.自分で仕掛けるよりもパスを出すほうが好き
Q.小さい頃から外で遊ぶことが多かった
Q.試合のとき、ついボールを持ちすぎてしまう
Q.ボールを取られたら全力で取り返す

40の質問に答えて自分のタイプを導き出す!

自分のタイプを知り、目標を設定し、夢を叶えるために必要な練習を自分で考えることができるようになる。
自律心と想像力を養うサッカーノートです。


カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク