コラム

朝ごはんで肥満防止、体力増加

2012年03月23日

朝食をとらず、1日2食の子どもは太り気味の傾向があります。なぜなら私たちの体は一度にたくさんのエネルギー源をとっても利用される量が限られているので、使われなかったエネルギー源が体脂肪となって体内に蓄積されるのです。1日3食に分けて食べることは肥満防止にもつながります。また、朝ごはんを食べないということは、前日の夕食から翌日の昼食まで食事をしないということ。そのため、栄養不足による体力、筋肉量の低下を招くことになるのです。

プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

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